+D Voice

初めてのiPodにiPod touchはいかが

photo

 お手軽アンケートツール「Quick Poll」、今回のお題は「初めてのiPodとしてヒトに勧めるなら?」。いつもとは少し趣向を変えて、自分が買うのではなく、人に購入を勧めるなら?という視線で聞いてみた。

 やっぱりというか予想通りというか、60%以上の支持を集めたのがiPod nano。質問に「初めてのiPodとして」という但し書きを付けたのが大きく影響したのか、カラー液晶/小型軽量/動画対応とポータブルプレーヤーに求められる要素をバランスよく備えた点が評価されたようだ。もちろん、1万7800円(4Gバイト版)からという価格設定も支持される理由のひとつだろう。

 アンケート結果はiPod nano/iPod classic/iPod touch/iPod shuffleと続くのだが、興味深いのが、2位のiPod classic(17%)と3位のiPod touch(13%)の差が想像していたよりも小さかったことだ。質問内容から高機能ながらもミュージックプレーヤーとしてはややもすると先進的すぎるiPod touchよりも、スタンダードなiPod classicをおす意見がもう少し多いと思っていたからだ。

 ただ、よくよく考えてみるとiPod touchを最初の1台として選択するのも悪くないと思えてきた。クリックホイールを搭載していないのでタッチパネル液晶の「ピンチ」や「タップ」「フリック」といった操作の“お作法”を覚える必要はあるが、iPod touchが初めてのiPodならば覚える手間はクリックホイールだろうがタッチパネルだろうがさしたる違いはない。

 もちろん機能面に不安はない。シリーズ最大の画面サイズで音楽から動画までを視聴できるし、公衆無線LANのエリアにいれば外出先でもYouTubeを楽しめる。現在はプリインストールされたアプリしか利用できないが、来年には開発キットの提供が行われるので、来年の今ごろには豊富なアプリが選択できる可能性が高い。

 ただ、3万6800円(8Gバイト)からという価格設定は、初めてのiPodとしては少々お勧めしにくいと個人的には感じる。iPod touchに第2世代が登場するかは分からないが(きっと出るとは思うが)、世代進化を果たす際にはぜひ3万円を切るモデルも用意して欲しいと思う。

印刷する
SNSでシェア
SpecialPR

この記事の著者

関連記事

こんなメディアも見られています

ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。

メールマガジンを配信中
メールマガジンを配信中

国内外の業界動向、AIやクラウドなどの最新技術、キャリア情報など今知りたい情報をまとめてお届けします。

いますぐご登録

本日の新着記事

アクセスランキング

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

ITmedia NEWS SNS

X @itmedia_newsをフォロー

インフォメーション

ITmediaNEWSをフォロー

あなたにおすすめの記事PR