総務省のサイトがリニューアル カスタマイズやタブ切り替え機能も

画像 新トップページ

 総務省はこのほど、同省のサイトのトップページのデザインをリニューアルした。タブ切り替えや、ドラッグ&ドロップでレイアウトを変更する機能、あらかじめよく見るページを登録しておいてトップページで表示する機能――などを追加し、ユーザーが自由にカスタマイズできるようにした。

 3カラム構造を採用した。中央には「新着情報」「政策」「重要なお知らせ」を掲載し、ドラッグ&ドロップで好きな順番に並び替えられるようにした。新着情報や政策は、情報のジャンルごとにタブで切り替える機能も備えた。

 左カラムでは、よく見る総務省のページへのリンクを最大10個まで表示させられる「マイリンク」や「フォトギャラリー」、時計などを掲載。左カラムにはメニューの一覧を表示する。左右のメニューをワンクリックで入れ替えることも可能だ。

 探している情報がサイトのどこに掲載されているか分かりづらく、使いづらい――といった声がユーザーから寄せられていたため、リニューアルした。ユーザーがレイアウトを変えたり、表示するメニューを選んだり、タブで切り替える機能の搭載は、中央省庁のサイトで初という。

印刷する
SNSでシェア
SpecialPR

こんなメディアも見られています

ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。

メールマガジンを配信中
メールマガジンを配信中

国内外の業界動向、AIやクラウドなどの最新技術、キャリア情報など今知りたい情報をまとめてお届けします。

いますぐご登録

本日の新着記事

アクセスランキング

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

ITmedia NEWS SNS

X @itmedia_newsをフォロー

インフォメーション

ITmediaNEWSをフォロー

あなたにおすすめの記事PR