外付けHDDが人気

録画機能付きテレビの金額シェアが40%超、BCN調べ

「録画機能付き薄型テレビの台数・金額構成比」(BCN調べ)

 BCNは10月14日、全国主要家電量販店の実売データを集計する「BCNランキング」において、録画機能付き薄型テレビの販売台数構成比に関する調査データを発表した。それによると、2010年9月における録画機能付き薄型テレビの台数構成比は30.1%で初めて30%を超えた。金額構成比は40.8%で、こちらも初めて40%台に達した。

 薄型テレビの販売価格はこの夏以降大幅に下落しているが、同社では「高付加価値製品は価格下落のブレーキ役ともいえ、録画対応製品は一層拡大することになりそうだ」と分析している。

「録画テレビの対応メディア別台数構成比」(BCN調べ)

 録画機能の対応メディア別台数構成比は、「外付けHDD端子のみ」が46.5%とダントツの1位。続いて「BDのみ」が19.3%で2位につけているが6月以降は減少傾向にある。これに対し19.1%の僅差で3位に入った「HDDのみ内蔵」はシェアを急激に伸ばしており、2、3位の逆転は時間の問題だ。いわゆる“全部入り”の「HDD/BD内蔵」は高価格モデルになるため6.2%にとどまっている。

印刷する
SNSでシェア
SpecialPR

関連記事

こんなメディアも見られています

ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。

メールマガジンを配信中
メールマガジンを配信中

国内外の業界動向、AIやクラウドなどの最新技術、キャリア情報など今知りたい情報をまとめてお届けします。

いますぐご登録

本日の新着記事

アクセスランキング

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

ITmedia NEWS SNS

X @itmedia_newsをフォロー

インフォメーション

ITmediaNEWSをフォロー

あなたにおすすめの記事PR