「具満タン」のデザインエクスチェンジ、民事再生へ

 帝国データバンクによると、素材集「具満タン」などを販売するデザインエクスチェンジ(DEX、元東証マザーズ上場)が9月16日に民事再生法の適用を東京地裁に申し立て、22日に手続き開始決定を受けた。負債は約12億円。

 1993年にシンガポール企業の日本法人として設立。2000年に現社名に変更し、同年には東証マザーズに上場。2001年12月期には約20億7200万円の売上高があった。

 だが2008年に黒澤明監督作品の脚本リメイク権などを18億円で取得してコンテンツ事業に乗り出したものの、収益には寄与しないなど迷走。今年2月には有価証券報告書に虚偽記載が認められたとして、金融庁が金融商品取引法に基づく課徴金納付命令を出していた。

 2010年12月期には2期連続の大幅な債務超過となり、株式時価総額が上場廃止基準に抵触したため、5月1日にマザーズ上場が廃止されていた。

印刷する
SNSでシェア
SpecialPR

関連記事

こんなメディアも見られています

ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。

メールマガジンを配信中
メールマガジンを配信中

国内外の業界動向、AIやクラウドなどの最新技術、キャリア情報など今知りたい情報をまとめてお届けします。

いますぐご登録

本日の新着記事

アクセスランキング

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

ITmedia NEWS SNS

X @itmedia_newsをフォロー

インフォメーション

ITmediaNEWSをフォロー

あなたにおすすめの記事PR