「ソーシャルゲームが酷似」 KLabがクルーズを提訴、配信差し止め求める
KLabは12月6日、クルーズが9月にリリースしたソーシャルゲームが自社のソーシャルゲームに酷似しており、著作権を侵害されたとして、クルーズに対しゲーム配信の差し止めと5500万円の損害賠償を求める訴訟を東京地裁に起こしたと発表した。
KLabによると、同社は今年3月、戦国時代を舞台にしたに「真・戦国バスター」をMobage向けにリリース。クルーズも9月、人気漫画をテーマにした「チーム×抗争!ギャングキング」をMobage向けに配信開始した。
同社は「ギャングキング」について「ゲームの機能、課金の仕組み、画面遷移の選択・配列、主要画面の表示構成、ヘルプの文章などの具体的な表現において、完全に同一であるか著しく類似する箇所が非常に多い」と主張。ギャングキングは真・戦国バスターの舞台設定を置き換えた「忠実なリメイクであると評価できる程度の極めて高い類似性が認められる」としている。
KLabは「過去の作品を参考に創意工夫をこらして新たな作品が制作されることでソーシャルゲーム業界が発展することを願っている」が、自社作品の配信開始から半年以内に「忠実なリメイク」である作品の配信を連絡なしに開始したのは「公正な競争として社会的に許容される範囲を超えるものと判断」し、訴訟に踏み切ったとしている。
クルーズは「訴状を受け取っていないため具体的な内容を確認できていない」としているが、「著作権侵害や不正行為をしていないと認識している」とコメントしている。
クルーズはJASDAQ(スタンダード)上場のソーシャルアプリ開発・運営企業。KLabは東証マザーズ上場の同業。
ソーシャルゲームをめぐっては、コナミデジタルエンタテインメントが今年9月、プロ野球ゲームの知的財産権を侵害されたとしてgloopsを提訴。グリーは釣りゲームの著作権を侵害されたとしてディー・エヌ・エーを2009年に訴えている。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
「食事量は1日1200kcal以下、でも肥満」な人を14日間追跡調査 痩せない理由は……米コロンビア大などの研究
-
2
なぜ酒蔵の許諾なしに? 「VTuberコラボ日本酒」騒動、主催者が経緯説明 仲介者による調整で「準備進んでいると認識」
-
3
かっぱ寿司「配布前のコラボグッズ、フリマで買わないで」 プリキュアコラボ発表日に注意喚起
-
4
本物そっくり“AI生成レシート“が経費精算の脅威に マネフォ「自力で見破るのは難しい」 企業はどう備える?
-
5
「ペンギンを返して」→「3匹全部採用して」 批判殺到のSuica新キャラ、ファンアートが空気を変えた? SNSの声
-
6
「菜の花がおかしい」――イラストレーター制作うたうマラソン大会ポスターに指摘相次ぐ 事務局がAI使用明かす【訂正あり】
-
7
「ランジェリーパープルじゃない」「買おうと思ってたのに」 iPhone 18 Pro/Pro Maxの色に落胆の声
-
8
「iPhone Duo」純正ケース話題、「面白いけど高い」……1万4800円と2万4800円
-
9
幻の「ちいかわ」コラボ第3弾皿、捨てちゃうの? くら寿司に聞いてみた
-
10
藤井風のリサイタル、公式サイトがインターネット老人会すぎると話題 公民館のチラシみたいだけど東京ドーム開催
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR