米オンラインユーザーの9割は「個人情報を共有し過ぎ」と感じている――Intel調べ
米Intelは5月9日(現地時間)、米国在住の成人を対象とした「モバイルエチケット」と「デジタル共有」に関する調査結果を発表した。回答者の9割が、SNSなどのオンラインで個人情報を共有し過ぎていると考えていると答えた。また、回答者の約半数が、そうして共有された情報の量に圧倒される思いがすると答えた。
この調査は、2012年の3月に米国在住の18歳以上の2008人を対象に実施された。
85%がオンラインで情報を共有した経験があり、その25%は少なくとも1日1回は共有している。最もよく共有されるのは写真で、誕生日などのライフイベントについて、何らかのレビュー、進行中の出来事についてがそれに続く。
どのような情報を公開する人が不愉快かという質問に対する最も多かった回答は、「文句ばかり投稿している人」(59%)、「不適切/露骨な写真を投稿する人」(55%)、「プライベートにしておくべき情報を公開する人」(53%)だった。
また、27%がオンラインではリアルとは別の人格を形成していることを認め、19%はうその情報を共有していると答えた。
この調査を担当したエミリー・ポスト研究所のアンナ・ポスト氏は、この調査結果は人々が人とつながることを好むことを示しているが、「われわれはまだオンラインではどのような態度が適切かを模索している最中だ」と語った。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
この記事の著者
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
なぜ酒蔵の許諾なしに? 「VTuberコラボ日本酒」騒動、主催者が経緯説明 仲介者による調整で「準備進んでいると認識」
-
2
かっぱ寿司「配布前のコラボグッズ、フリマで買わないで」 プリキュアコラボ発表日に注意喚起
-
3
「食事量は1日1200kcal以下、でも肥満」な人を14日間追跡調査 痩せない理由は……米コロンビア大などの研究
-
4
本物そっくり“AI生成レシート“が経費精算の脅威に マネフォ「自力で見破るのは難しい」 企業はどう備える?
-
5
「菜の花がおかしい」――イラストレーター制作うたうマラソン大会ポスターに指摘相次ぐ 事務局がAI使用明かす【訂正あり】
-
6
「ペンギンを返して」→「3匹全部採用して」 批判殺到のSuica新キャラ、ファンアートが空気を変えた? SNSの声
-
7
藤井風のリサイタル、公式サイトがインターネット老人会すぎると話題 公民館のチラシみたいだけど東京ドーム開催
-
8
幻の「ちいかわ」コラボ第3弾皿、捨てちゃうの? くら寿司に聞いてみた
-
9
早すぎる 「めっちゃカメレオン」Switch 2版、即日10万本突破
-
10
デジタル庁に不正アクセス、個人情報24.6万件漏えいか 各府省庁の職員情報など
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR