4カ国のパパママ800人に聞きました
日本はイベント、外国は日常 子どもを撮るタイミングにも違い
カシオ計算機は4月23日、日本/中国/ドイツ/アメリカの子どもを持つ800人を対象とした、カメラについてのアンケート結果を発表した。
現在所有しているカメラを購入する際に重視したのは「オート機能できれいに撮れる」が各国上位3位内に入るものの、次に購入するカメラで重視したい点という設問では「オート機能できれいに撮れる」も引き続き重視されるものの、「ピントが速く合う」「起動が速い」「レリーズタイムラグが短い」「手ブレしない」など、使い勝手に関する要望が高くなっている。
子どもを撮影する際に困ったこととしては各国ともに「動き回ってうまく撮れない」がトップ。また、いつ子どもを撮るかというタイミングについては、日本ではイベントや行事との回答が多かったものの、日本以外の3カ国では日常を撮るとの回答が多く、写真を撮ることへのスタンスの違いがかいま見える。
また、撮った写真をどうするかについては、パソコンに入れて保存する/鑑賞するが各国ともに最も多い回答となったが、日本以外の3カ国ではアルバムにする、SNSなどで公開する、写真立てに入れて飾るなど、より幅広い形で撮影した画像を活用している傾向も浮かび上がった。
調査対象者は12歳以下の子どもを持つ18~69歳の男女800名(日本/中国/ドイツ/アメリカ各200名)。3月1日~6日の期間に、インターネットによるアンケート回答方式で行われた。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
資さんうどん、従業員の退職理由などが外部から閲覧可能に 委託先の勤怠システムに設定不備
-
2
NEC、委託先の情報漏えいで謝罪 「セキュリティ事業を手掛ける企業として反省」
-
3
Apple、初のタッチ対応「MacBook Pro」発表 新型OLED搭載、国内価格は49万9800円から
-
4
JALの予約システムに不正アクセス 約9万人分の予約情報が漏えい 一部ではパスポート番号も
-
5
VTuber「兎田ぺこら」グッズにSNSで風評被害→示談成立 「保護者同伴で謝罪などがあったため」
-
6
GMO、ランサム被害にあった顧客に新しいPC提供へ 犯行グループは1人の顧客情報公開か
-
7
NECのルータ「Aterm」、PHP脆弱性の影響なし 設定画面URLの「.php」は無関係
-
8
Google、「Gemini 4 Carbon」発表 「Argon」公開から2週間、サイバー防御能力などを強化
-
9
メアドを検索→AIで“その人専用フィッシングメール”を生成する手法、クリック率が約2.7倍に 7000人以上で実験
-
10
Anthropic、独自の“創薬活動”に着手 社員1人のバイオ企業を買収、小児難病の治療薬研究を進める
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR