iPadカバーが音楽鍵盤に変身する「C.24」、国内先行発売
SoftBank SELECTIONブランドのモバイルアクセサリを提供しているソフトバンクコマース&サービスは12月16日、シリコンバレーに拠点を置くスタートアップ企業Miseluと販売代理店契約を結び、Miseluが開発した音楽キーボードに変身するiPadケース「C.24」の国内販売を開始すると発表した。価格は2万4800円(税込)。本日からオンラインショップのSoftBank SELECTIONで販売されている。
Miseluの吉川欣也CEOは「2008年に起業し、できた商品がこれ。この小さなキーボードにわれわれの可能性が入っている」と話す。なぜいま楽器なのか。「いまは楽器を始めるのに物理的、経済的、自由度といったハードルがあるが、もう少しカジュアルに楽しめる楽器がないかと考え、持ち運べる楽器を作った。楽器もモバイルであったほうが楽しいはずだ」(吉川CEO)。
Miseluは吉川CEOのもと、Appleやヤマハ出身のエンジニアなどが集結し、電子楽器を中心とした開発を行っている。2011年には、ヤマハとの共同開発で、VOCALOIDチップ「NSX-1」を搭載したAndroidベースのキーボードを試作したこともある。
C.24は、Kickstarterで資金調達を始めたプロジェクトで、MIDI信号をBluetoothで鍵盤からiPadに飛ばす仕組みをAppleに先駆けて実装し、iPadカバーのように薄い鍵盤が磁力により浮き上がる(通常はバネを使うところだ)、さらに光センサーによりベロシティを検知するという特許取得済み技術により、自然なタッチの演奏ができ、音の強弱もつけられる。この価格帯ではこれまで提供されていなかった、アフタータッチという表現方法も可能にしている。Kickstarterでは2013年8月に9万9000ドルの目標金額達成。現在、最初のロットが支援者に送られつつあるところだ。一般販売はこれが初めて。
C.24のネーミングには、音楽的な意味も含まれている。Cは「ド」、24は24鍵。「ド」から始まる2オクターブの演奏が可能なのだ。これだけあれば、GarageBandをはじめとするiPad用音楽アプリの演奏は難なくできる。
iPadとの通信は、MIDI over BLEという、Bluetoothを経由した音楽情報伝送の標準プロトコルで行う。この規格に対応したキーボードは世界初だ。中央奥のボタンを押すと、カシャッと鍵盤がせり上がり、Bluetooth通信が始まる。MiseluがApp Storeで公開している無料アプリMiselu KEYを経由して、GarageBandなどの対応アプリが使えるようになる。
iPad/iPhoneは、C.24に用意されているスリットに差し込んで使うことができる。ケースサイズとしてはiPad 4までにぴったりフィットするが、iPad Air、iPad miniでも利用可能だ。
350本以上あるCoreMIDIに対応した音楽アプリにほとんど対応しており、発表会場ではGarageBand、FingerPiano Plus、KORG Module、KORG Gadgetでの演奏が可能だった。
C.24にはさらなる拡張性が用意されている。この2オクターブのキーボードを複数台用意すれば、Bluetooth経由で48鍵、72鍵と増やしたり2段鍵盤にしたりもできる。4台つなげれば、通常のグランドピアノ以上の音域となる。
現在の対応機種はiPad、iPhone、そしてYosemiteがインストールされたMac。吉川CEOによれば、2015年以降にはAndroid、Windows、ゲーム機器、カラオケ機器と接続できるよう話を進めているという。また、このモデルのさらなる薄型化、軽量化も進める計画であるという。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
この記事の著者
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
なぜ酒蔵の許諾なしに? 「VTuberコラボ日本酒」騒動、主催者が経緯説明 仲介者による調整で「準備進んでいると認識」
-
2
かっぱ寿司「配布前のコラボグッズ、フリマで買わないで」 プリキュアコラボ発表日に注意喚起
-
3
「食事量は1日1200kcal以下、でも肥満」な人を14日間追跡調査 痩せない理由は……米コロンビア大などの研究
-
4
本物そっくり“AI生成レシート“が経費精算の脅威に マネフォ「自力で見破るのは難しい」 企業はどう備える?
-
5
「菜の花がおかしい」――イラストレーター制作うたうマラソン大会ポスターに指摘相次ぐ 事務局がAI使用明かす【訂正あり】
-
6
「ペンギンを返して」→「3匹全部採用して」 批判殺到のSuica新キャラ、ファンアートが空気を変えた? SNSの声
-
7
藤井風のリサイタル、公式サイトがインターネット老人会すぎると話題 公民館のチラシみたいだけど東京ドーム開催
-
8
「iPhone Duo」純正ケース話題、「面白いけど高い」……1万4800円と2万4800円
-
9
「ランジェリーパープルじゃない」「買おうと思ってたのに」 iPhone 18 Pro/Pro Maxの色に落胆の声
-
10
松本デジタル相、24.6万件漏えい可能性について説明 「既知の脆弱性を対応前に悪用」
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR