Twitter、新興国市場向けマーケティング企業のインドZipDialを買収

 米Twitterは1月20日(現地時間)、インドのマーケティング企業ZipDialを買収したと発表した。買収総額などの詳細は公表されていない。

 ZipDialは2010年創業のバンガロールに拠点を置く非公開企業。「次の30億人に向けたモバイルマーケティングをデザインする」という同社は、新興国ではモバイル端末を所有するユーザーの多くが通信料金を惜しんで(あるいは通信可能地域にいないために)あまりサービスを利用しない点に着眼し、ユーザーが電話すると自動的に“ワン切り”になり、折り返し電話やSMSで情報を発信する「Missed Call」サービスを企業に提供している。

 Twitterはこの買収で、伸び悩むユーザー数を新興国市場で伸ばし、かつ企業パートナーにZipDialのマーケティングツールを提供する狙いだ。

 TwitterとZipDialは過去数年、たとえばインドの選挙やボリウッド映画のキャンペーンを共同で行ったという。

 ZipDialは企業だけでなく、ボリウッドスターや政治家などが利用しており、例えばユーザーは好きな俳優のZipDial番号にワン切りすることで、その俳優の最新ツイートや音声メッセージをパケット料金を気にせず受信できる。

 ZipDialは、「われわれの目標は、新興国市場を含む世界中のモバイルユーザーが完全にTwitterのコンテンツにアクセスできるようにすることだ」と語った。

印刷する
SNSでシェア
SpecialPR

この記事の著者

関連記事

こんなメディアも見られています

ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。

メールマガジンを配信中
メールマガジンを配信中

国内外の業界動向、AIやクラウドなどの最新技術、キャリア情報など今知りたい情報をまとめてお届けします。

いますぐご登録

本日の新着記事

アクセスランキング

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

ITmedia NEWS SNS

X @itmedia_newsをフォロー

インフォメーション

ITmediaNEWSをフォロー

あなたにおすすめの記事PR