JR東新潟支社が謝罪 ネット上の「いなほ」写真を無断使用

photo 写真は削除され、ヘッドマークの画像だけになっている

 JR東日本新潟支社は1月24日、ネット上の鉄道写真を同社サイトで無断で掲載していたとして、謝罪する文章をサイトに掲載した。

 23日に公表した「485 系国鉄色のいなほが新潟~青森間で復活します!」の資料に掲載した「485系国鉄色車両(イメージ)」の写真が、ネット上の写真を無断で使用したものだったという。写真は愛好家がブログに掲載していた。

 発覚後、資料から写真を削除した。同社は「写真の撮影者様および皆さまには大変ご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます」と謝罪している。

 いなほは2010年12月に新潟~青森間の運転を終了しており、3月21日(往路)・22日(復路)に臨時列車として485系国鉄色編成で運転する。

印刷する
SNSでシェア
SpecialPR

関連記事

こんなメディアも見られています

ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。

メールマガジンを配信中
メールマガジンを配信中

国内外の業界動向、AIやクラウドなどの最新技術、キャリア情報など今知りたい情報をまとめてお届けします。

いますぐご登録

本日の新着記事

アクセスランキング

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

ITmedia NEWS SNS

X @itmedia_newsをフォロー

インフォメーション

ITmediaNEWSをフォロー

あなたにおすすめの記事PR