ドコモ、VoLTEの国際ローミング実証実験に成功 国内事業者初、年内に提供へ
NTTドコモは2月26日、韓国KTと米Verizon Wirelessと協力し、国内の通信事業者として初めて、日本と韓国・日本と米国間でVoLTEによる国際ローミングの実証実験に成功したと発表した。年内にサービス提供を目指す。
商用と同じネットワーク環境を使い、早期の商用化が見込めるVoLTEローミング方式「S8HR」で、VoLTEによる高音質通話とビデオコールの発着信に成功した。
KTとの実験では、ネットワーク上で一定の通信速度を保証する「QoS制御技術」を利用し、品質保証型の高音質通話とビデオコールの発着信に世界で初めて成功。Verizonとの実験では、日米間で初めて、長距離間でのVoLTEによる高音質通話に成功した。
年内のサービス開始を目指す一方、移動体通信の業界団体・GSMAで世界の企業と幅広く連携しながら、VoLTEの国際ローミング普及に貢献するとしている。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
「悪用されそう」─―メルカリ「限定公開」機能、SNSで物議 同社に対策を聞いた
-
2
トランプ政権のサックス氏、AI「ペース調整」論に苦言 「規制がなければできないふりをやめろ」
-
3
「食事量は1日1200kcal以下、でも肥満」な人を14日間追跡調査 痩せない理由は……米コロンビア大などの研究
-
4
なぜ酒蔵の許諾なしに? 「VTuberコラボ日本酒」騒動、主催者が経緯説明 仲介者による調整で「準備進んでいると認識」
-
5
映画「バックルームズ」が怖くなかったマンガ家、基になったネット都市伝説にハマって本作の楽しみ方を理解する
-
6
本物そっくり“AI生成レシート“が経費精算の脅威に マネフォ「自力で見破るのは難しい」 企業はどう備える?
-
7
「AIで効率化しても仕事が増えるだけ」──月○時間浮かせても報告しない社員たち 広がる“AI版静かな退職”
-
8
農水省の“クソダサ”ポスター話題 「AIよりよっぽど良い」の声も 担当者に狙いを聞いた
-
9
AnthropicのアモデイCEO、AI開発の「ペース調整」訴えるエッセイ公開 アルトマン氏とマスク氏も賛同
-
10
「ペンギンを返して」→「3匹全部採用して」 批判殺到のSuica新キャラ、ファンアートが空気を変えた? SNSの声
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR