民進党、新ロゴを発表 Web上で公募、3676件から決定

 民進党は5月19日、新しいロゴマークを発表した。4月にWeb上で公募し、10歳以下から80歳代まで幅広い世代から3676件の応募が寄せられたという。同党議員の投票、Web上での800件以上の意見を基に、最終候補の4案から採用を決めた。

photo 新しいロゴマーク

 民進党の頭文字「M」をかたどり、「『未来』に向かって『手をたずさえて進む』というメッセージ」を込めたという。岡田克也代表は「躍動感のあるよいマーク。参院選に向け、しっかり浸透できるように努力していきたい」と話す。

 ネット上では、三重県の食品メーカー、井村屋のロゴマークとの類似を指摘する意見があったが、同党は「井村屋さんに直接連絡を取り、『問題ない』と了承を得た」という。

photo 民進党のロゴマーク発表会見より
印刷する
SNSでシェア
SpecialPR

関連記事

こんなメディアも見られています

ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。

メールマガジンを配信中
メールマガジンを配信中

国内外の業界動向、AIやクラウドなどの最新技術、キャリア情報など今知りたい情報をまとめてお届けします。

いますぐご登録

本日の新着記事

アクセスランキング

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

ITmedia NEWS SNS

X @itmedia_newsをフォロー

インフォメーション

ITmediaNEWSをフォロー

あなたにおすすめの記事PR