高知の山奥で見つけた「異世界」 極楽を作り続けるモイアさん(3/4 ページ)
モイアさんのインスピレーション
「作る前に、格好形がすーっと頭に浮かぶんや。自然を感じる様に、石や木を立てるんやわ」
「生まれた時からいっぱいどこかしら見てきとろう。建物も像も場所も人も。それがイメージとして浮かぶんじゃわ。1を知るには勉強しな分からんやろう、みんな勉強して習っておぼえるん。ぼくも、いろんなとこへ行ったり、いろんなものを見たけえ、頭に浮かぶんじゃ思う」
「画家とかはね、年がいってから凄い絵になってくるゆうけどねえ。あんな人がおったこんな人がおった、凄い人がおったと、その出会いが20年30年たって勉強になってね、知恵がついていくんじゃろ」
「動いてたら目の中に入ってくるけえね。じぃっとしても目の中には入らんよ」
「だいたいまあ世の中には、なんちゃせん人がいっぱいおるんけえ。飲んだり食うたりするだけやなくて、なんぞせえってみんなに言うんじゃけんど。草が生えてたら草を引けというんやけど、草の一つも引かん人もおる」
――でも、モイアさんみたいにこんなに精力的に作ってる人は、広い世の中でもそんなにいないと思うのですけど(笑)。
「そうけぇ」
モイアさんは照れたように笑った。
モイアさんが教えてくれたこと
――今まで苦労してきたことってありますか?
「物凄いこわいこととか、いっぱいしてこうなったよお。怪我をしたり病気をしたり、もう何度もあの世にいきかけたけんど。30歳くらいのとき、伐採中に背骨が折れて、今背中には金属いれとるけえの。あと心筋梗塞で、心臓に三箇所カテーテルいれちょる。夜やったら死んどるけんども、昼やったけ皆おったけえ良かったけど」
――大変だったんですね。
「まあ、若い頃にはもうもう夢中でやってきててもな、年が行きだしたら、どんどんみんなあ病気がくるひとガンがくるひと、いっぱいその人に襲い出すんじゃけえ。そりゃ襲われん人は幸せじゃけえど。医者やら偉いひとでも、みーんな死んでいくんじゃけえ」
「それじゃけえ、今生きちょる世の中で、いかに毎日を大切にして、いかに形にしていくか。それが大事じゃけぇ」
皆もちろん死んでいく、だからこそ生きている今、形を残していく。その行為を、なんでそんな無駄なことを、と思う人もいるかもしれない。
でもモイアさんの作り出した形は、ちょっといびつでも変でも、美しく輝いていた。
「君はフリーターか」
――微妙に違います。フリーのライターです。書くほうです。
「物を書くのか。書くってのは、作るのと同じようなことやけぇ。まぁ、いろんなところへ行って、いろんな人に会って。知恵つけて頑張りぃ」
なにか胸にじいんと残る感覚が分かった。
――ありがとうございました、モイアさん!
「まあ、高知でなんかあったらボクに電話してきい」
私はモイアさんと握手をして別れたのだった。
助けて、モイアさん!
数十分後、私は電話をかけていた。相手は、先ほど別れたばかりのモイアさんである。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
孤高のD.I.Y.
世の中には、作らずにはいられない人たちがいる。役に立つとか評判になるとかを超越して、自作せずにはいられない人たちが。そんな人たち自身と、彼らが作ったものを、ライターの金原みわさんが追いかけます。
この記事の著者
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
GMO、ランサム被害にあった顧客に新しいPC提供へ 犯行グループは1人の顧客情報公開か
-
2
資さんうどん、従業員の退職理由などが外部から閲覧可能に 委託先の勤怠システムに設定不備
-
3
NECのルータ「Aterm」、PHP脆弱性の影響なし 設定画面URLの「.php」は無関係
-
4
GMO、不正アクセス実行犯の手がかりに懸賞金 1億5000万円規模
-
5
「楽天トラベル」に不正アクセス 顧客情報最大約260万件など流出か 予約者約3.6万件のクレカ情報も
-
6
GMO不正アクセスの犯人サイト、ドメイン停止を確認
-
7
「推しがそばにいる日常」を ソニー、5万円台の裸眼3Dディスプレイ アニメ公式コンテンツに対応
-
8
メアドを検索→AIで“その人専用フィッシングメール”を生成する手法、クリック率が約2.7倍に 7000人以上で実験
-
9
So-net、会員情報約259万件が漏えい 一部メールサービスではパスワードも流出
-
10
GMO、攻撃者の公開情報に「アクセスは絶対に控えて」 悪質な拡散者には法的措置を準備
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR