サイバー犯罪捜査にIT企業社員を採用 埼玉県警

 埼玉県警本部は4月3日、サイバーセキュリティサービスなどを手掛けるNECソリューションイノベータの社員1人を、サイバー犯罪に対応する警察官「サイバー犯罪捜査官」として採用したと発表した。サイバー攻撃への知識・技術に詳しい民間人を採用することで、悪質・巧妙化の一途をたどるサイバー攻撃に的確に対処する狙い。

 任期は2017年4月から1年間。埼玉県警生活安全部サイバー犯罪対策課に配属される。サイバー犯罪の捜査や、他の職員の指導に従事するという。

 埼玉県警が民間企業の社員をサイバー犯罪捜査官に採用するのは初めてという。

印刷する
SNSでシェア
SpecialPR

関連記事

こんなメディアも見られています

ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。

メールマガジンを配信中
メールマガジンを配信中

国内外の業界動向、AIやクラウドなどの最新技術、キャリア情報など今知りたい情報をまとめてお届けします。

いますぐご登録

本日の新着記事

アクセスランキング

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

ITmedia NEWS SNS

X @itmedia_newsをフォロー

インフォメーション

ITmediaNEWSをフォロー

あなたにおすすめの記事PR