スマホアプリで遠隔診療 ドコモ「MediTel」医療機関に提供へ

 NTTドコモは10月30日、ドコモが開発した遠隔診療サービス「MediTel」を、アプリ開発企業のテックファームを通じて、11月下旬から医療機関向けに提供すると発表した。

 MediTtelは、患者がスマートフォンアプリを使い、オンライン診察予約や医師とのテレビ電話による診察、クレジットカード決済などが利用できるサービス。医師はWebブラウザから健康相談に応じたり、テレビ電話による遠隔診察が可能だ。

 ドコモは今年1月から8カ月間、同サービスの実証実験を複数の病院で実施。足腰が不自由で外出しづらい患者などに好評を博し、継続して利用してもらえるサービスだと確認できたため、サービス提供に踏み切ったとしている。

印刷する
SNSでシェア
SpecialPR

関連記事

こんなメディアも見られています

ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。

メールマガジンを配信中
メールマガジンを配信中

国内外の業界動向、AIやクラウドなどの最新技術、キャリア情報など今知りたい情報をまとめてお届けします。

いますぐご登録

本日の新着記事

アクセスランキング

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

ITmedia NEWS SNS

X @itmedia_newsをフォロー

インフォメーション

ITmediaNEWSをフォロー

あなたにおすすめの記事PR