ドローン落下で3人軽傷、国交省が厳重注意 「無許可の機体」飛ばす
国土交通省大阪航空局は12月6日、無人航空機(ドローン)が落下し3人が軽傷を負った事故を起こした空創技研プロペラ(岐阜県各務原市)に対し、厳重注意したと発表した。許可承認を受けていない機体を使い、当日の風速や搭載重量の計測を適切に行っていなかったという。
事故は11月4日、岐阜県大垣市のイベントで発生した。8月15日の別のイベント(恵那市)でも、必要な承認を受けずに日没後の飛行を行った上、立ち入り禁止区画に観客が入っていることを黙認していた。
航空局は「安全意識が欠如していた」と判断。空創技研プロペラに対し、今回のトラブル以外にも安全措置が不十分な事例がなかったかを調べるように指示し、再発防止策を検討するよう求めた。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
なぜ酒蔵の許諾なしに? 「VTuberコラボ日本酒」騒動、主催者が経緯説明 仲介者による調整で「準備進んでいると認識」
-
2
かっぱ寿司「配布前のコラボグッズ、フリマで買わないで」 プリキュアコラボ発表日に注意喚起
-
3
「食事量は1日1200kcal以下、でも肥満」な人を14日間追跡調査 痩せない理由は……米コロンビア大などの研究
-
4
本物そっくり“AI生成レシート“が経費精算の脅威に マネフォ「自力で見破るのは難しい」 企業はどう備える?
-
5
「菜の花がおかしい」――イラストレーター制作うたうマラソン大会ポスターに指摘相次ぐ 事務局がAI使用明かす【訂正あり】
-
6
「ペンギンを返して」→「3匹全部採用して」 批判殺到のSuica新キャラ、ファンアートが空気を変えた? SNSの声
-
7
藤井風のリサイタル、公式サイトがインターネット老人会すぎると話題 公民館のチラシみたいだけど東京ドーム開催
-
8
「iPhone Duo」純正ケース話題、「面白いけど高い」……1万4800円と2万4800円
-
9
「ランジェリーパープルじゃない」「買おうと思ってたのに」 iPhone 18 Pro/Pro Maxの色に落胆の声
-
10
松本デジタル相、24.6万件漏えい可能性について説明 「既知の脆弱性を対応前に悪用」
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR