世界1億DL突破のメルカリ、ネイマール選手起用のCM公開
メルカリは12月20日、フリマアプリ「メルカリ」が16日時点で世界累計1億ダウンロード(DL)を突破したと発表した。1億DL突破を記念し、サッカーブラジル代表のネイマール選手とブランドアンバサダー契約を結び、ネイマール選手を起用したCM動画をYouTubeで公開した。
メルカリは2013年7月に国内で公開。その後、ライブ動画で商品を販売する「メルカリチャンネル」や、即時買い取りサービス「メルカリNOW」など新サービスも導入してきた。現在までの国内ダウンロード数は6000万を超え、1日の出品数は100万品以上という。
米国では14年9月にアプリを公開し、17年11月には3000万ダウンロードを突破した。17年6月には元Facebook幹部のジョン・ラーゲリン氏が経営に参画。同氏は現在、メルカリ米法人のCEOを務めている。
英国でも17年3月にアプリをリリースし、Google Playの新着最多ダウンロードアプリに選ばれるなど注目を集めているという。
同社の山田進太郎CEOは1億DL突破について「今後はアメリカ・イギリスでの成功を確実なものにするとともに、テクノロジーの力を駆使し、お客さまが安心・安全に利用できるだけでなく、これまで以上に先進的な、サービスの開発・提供に尽力して参ります」などとコメントを寄せている。
また、ネイマール選手が、メルカリのブランドを支援する「グローバルブランドアンバサダー」に就任。ネイマール選手が出演する動画をYouTubeに公開した。「南米だけでなく欧州でも大陸王者になっているネイマール選手と、世界に向けて挑戦しているメルカリの思いが共通したた」起用したと説明している。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
なぜ酒蔵の許諾なしに? 「VTuberコラボ日本酒」騒動、主催者が経緯説明 仲介者による調整で「準備進んでいると認識」
-
2
かっぱ寿司「配布前のコラボグッズ、フリマで買わないで」 プリキュアコラボ発表日に注意喚起
-
3
「食事量は1日1200kcal以下、でも肥満」な人を14日間追跡調査 痩せない理由は……米コロンビア大などの研究
-
4
本物そっくり“AI生成レシート“が経費精算の脅威に マネフォ「自力で見破るのは難しい」 企業はどう備える?
-
5
「菜の花がおかしい」――イラストレーター制作うたうマラソン大会ポスターに指摘相次ぐ 事務局がAI使用明かす【訂正あり】
-
6
「ペンギンを返して」→「3匹全部採用して」 批判殺到のSuica新キャラ、ファンアートが空気を変えた? SNSの声
-
7
幻の「ちいかわ」コラボ第3弾皿、捨てちゃうの? くら寿司に聞いてみた
-
8
「iPhone Duo」純正ケース話題、「面白いけど高い」……1万4800円と2万4800円
-
9
藤井風のリサイタル、公式サイトがインターネット老人会すぎると話題 公民館のチラシみたいだけど東京ドーム開催
-
10
農水省の“クソダサ”ポスター話題 「AIよりよっぽど良い」の声も 担当者に狙いを聞いた
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR