マストドンつまみ食い日記
あるマストドン入門記事への違和感
マストドン入門記事がDIMEで1月4日に掲載された。小学館が再びマストドンに注目か、何か動きがあるのかもと思って読んでいくとちょっとおかしい。
このDIMEの記事は、基本的な解説はちゃんとしているのだが、紹介しているインスタンスがなぜこのピックアップ?と思うようなものなのだ。1.6にすらアップデートしていないインスタンス、既に存在しないインスタンスなど。
さらに、モバイルアプリとして紹介されているのが、既に主流ではなくなっているAmaroqとTusky。ちょっと情報が古すぎるのではないだろうかとググってみたら、同じことを指摘している人がいた。フジイユウジさんのトゥートだ。
この記事、”ブーム到来!?分散型SNS「マストドン」の始め方”、という2017年5月28日公開の記事のタイトルの前半だけ変えて新しい日付で再公開しているようなのだ(古いほうの記事は削除されている)。それが誤って新規記事としてGunosyにフィードされたことで注目されてしまったと推測される。
この記事でマストドンを初めて知るという人もいると思うので、とりあえず紹介するインスタンス、モバイルアプリは最新のものにアップデートしてもらえるとありがたい。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
マストドンつまみ食い日記
マストドン(Mastodon)をはじめとする、脱中央集権をうたうサービス、アプリ、Web 3.0の動きをつまみ食いする連載です。
この記事の著者
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
「Xが情報収集に役立たない……」熊本地震で不満の声続出 「Twitterを返して」
-
2
メルカリ、梨の転売疑惑に「盗品の出品は確認されず」 誹謗中傷には利用制限も
-
3
「こんなのに追われたら……」急斜面もやすやす爆走、中国製の車輪付き四足ロボのデモ動画が話題 最高時速20km超
-
4
検索結果に「詐欺ではありません」と表示させる詐欺手口、警視庁が注意喚起 AI要約も餌食に
-
5
はてな、11億円流出の調査報告書を公開 偽警察、口外禁止、残業・休出200時間超、孤立……ほころびが連鎖
-
6
Z世代に聞く次の流行、「AIイラスト」が1位に 「Claude Code」も上位
-
7
東野圭吾さん死去、Xなどで追悼相次ぐ 「ガリレオ」など数々の人気作、エンジニアから転身
-
8
NVIDIAやMicrosoftなど30社超、オープンAIの防御ツール共同開発の「Open Secure AI Alliance」設立
-
9
農水省の“クソダサ”ポスター話題 「AIよりよっぽど良い」の声も 担当者に狙いを聞いた
-
10
「あ、その情報メモしたい!」を叶えるワイヤレスイヤフォン、Nothing「Ear (3a)」
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR