首相官邸Twitter、安倍首相の漢字読み間違い報道を真っ向から否定
「報道にある漢字の読み間違いなどは、ありません」――首相官邸のTwitterが、安倍晋三首相をめぐる報道について、真っ向から否定するツイートを投稿し、注目を集めている。首相官邸Twitterは主に、首相の動向を写真やテキストで伝えるアカウントで、報道に反論するのは異例だ。
報道で問題視されたのは、今年4月30日、当時の天皇陛下が皇太子さまに皇位を継承した儀式「退位礼正殿の儀」での安倍首相が読んだ「国民代表の辞」の終盤の文言。
「『天皇皇后両陛下には、末永くお健やかであらせられますことを願ってやみません』と述べるべきところ、安倍首相は「末永くお健やかであらせられますことを『願って“い”ません』と述べた。『願って已(や)みません』の『已む』を誤読したのでは」――と一部のメディアが報じ、議論になっていた。
首相官邸Twitterはこの報道について5月24日、「漢字の読み間違いなどは、ありません」と真っ向から反論。安倍首相は、閣議決定された「国民代表の辞」をそのまま読んでおり、該当部分は「末永くお健やかであらせられますことを願って『や』みません」とひらがなで書かれていたと主張した。また、該当部分の動画も公開しており、誰でも視聴できるとアピールした。
ただ、動画で音声を聞いてみると、「願って“い”ません」と言っているようにも聞こえるため、Twitterのリプライ欄には「漢字ではなくひらがなを読み間違えたということですね」といったリプライが多数届いている。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
この記事の著者
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
なぜ酒蔵の許諾なしに? 「VTuberコラボ日本酒」騒動、主催者が経緯説明 仲介者による調整で「準備進んでいると認識」
-
2
かっぱ寿司「配布前のコラボグッズ、フリマで買わないで」 プリキュアコラボ発表日に注意喚起
-
3
「食事量は1日1200kcal以下、でも肥満」な人を14日間追跡調査 痩せない理由は……米コロンビア大などの研究
-
4
本物そっくり“AI生成レシート“が経費精算の脅威に マネフォ「自力で見破るのは難しい」 企業はどう備える?
-
5
「ペンギンを返して」→「3匹全部採用して」 批判殺到のSuica新キャラ、ファンアートが空気を変えた? SNSの声
-
6
「菜の花がおかしい」――イラストレーター制作うたうマラソン大会ポスターに指摘相次ぐ 事務局がAI使用明かす【訂正あり】
-
7
「壁紙DIY」とイマドキの超短焦点4Kプロジェクターを寝室で試したら検証が止められなくなった
-
8
早すぎる 「めっちゃカメレオン」Switch 2版、即日10万本突破
-
9
農水省の“クソダサ”ポスター話題 「AIよりよっぽど良い」の声も 担当者に狙いを聞いた
-
10
藤井風のリサイタル、公式サイトがインターネット老人会すぎると話題 公民館のチラシみたいだけど東京ドーム開催
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR