その服装はビジネスカジュアル? スマホで撮るとAIが判定
システム開発を行うシステムエグゼは10月9日、スマートフォンで撮影した全身画像から、服装の「ビジネスカジュアル度」を判定するアプリ(Android)を同社サイトで公開した。職場で着るのにふさわしい服装かどうか判断するのに役立つとしている。
スマートフォンアプリで全身の服装を撮影すると、AIが職場にふさわしい服装かどうかを99点満点で算出。アイテムごとに、適している場合は青色、適していない場合は赤色でその度合いを表示する。認識するのはトップス、ボトムス、靴で、襟の有無やズボンの長さ、靴の種類などを評価する。
具体的には、男性がノースリーブやダメージジーンズ、女性が膝上5センチ以上のスカートや厚底のシューズなどを着用している場合は、低評価の対象になるとしている。
同社は画像認識AIの開発に当たって、オープンデータや同社社員の写真約9000枚を学習させたという。「服装の判断に迷ったときや、服装について他の人に指摘しづらいときなどに役立つ」としている。
開発した画像認識AIは、異なる学習データを使うことで、工場現場での制服や、ホテル、ゴルフ場などでのドレスコードチェックなどに応用できる可能性もあるという。
今後はiOS版の開発も検討する。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
「Xが情報収集に役立たない……」熊本地震で不満の声続出 「Twitterを返して」
-
2
メルカリ、梨の転売疑惑に「盗品の出品は確認されず」 誹謗中傷には利用制限も
-
3
「こんなのに追われたら……」急斜面もやすやす爆走、中国製の車輪付き四足ロボのデモ動画が話題 最高時速20km超
-
4
検索結果に「詐欺ではありません」と表示させる詐欺手口、警視庁が注意喚起 AI要約も餌食に
-
5
Z世代に聞く次の流行、「AIイラスト」が1位に 「Claude Code」も上位
-
6
東野圭吾さん死去、Xなどで追悼相次ぐ 「ガリレオ」など数々の人気作、エンジニアから転身
-
7
NVIDIAやMicrosoftなど30社超、オープンAIの防御ツール共同開発の「Open Secure AI Alliance」設立
-
8
「あ、その情報メモしたい!」を叶えるワイヤレスイヤフォン、Nothing「Ear (3a)」
-
9
はてな、11億円流出の調査報告書を公開 偽警察、口外禁止、残業・休出200時間超、孤立……ほころびが連鎖
-
10
有識者はGoogleやX、Meta、ドワンゴを名指しで批判……総務省、偽広告や誹謗中傷に発信・拡散前の対策求める
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR