CES 2021
スマホから書き込める電子メモパッド、シフトールが発売 子どもやシニア層への連絡に
パナソニックグループのシフトールは1月12日、家族との連絡を目的とした電子メモパッド「Croqy」(クロッキー)を「CES 2021」で発表した。紙のメモ書きの良さを生かしながらスマホ連携の利便性を加えた「新しいメモ体験」(シフトールの岩佐琢磨社長)という。今年度中に発売予定で、価格は1万9999円(税込)。
感圧式タッチパネルと電子ペーパーを採用した手のひらサイズのメモパッド。ネットワークに接続し、クラウド経由で他のクロッキーや登録したスマートフォンとメモを同期する。電子ペーパーは紙のように電源オフ時もメモを表示し続けるため、リビングなどに置けばスマホを持たない子どもやスマホをなかなか起動しないシニア層にも気付いてもらえるという。
メモを忘れて外出した場合は専用スマホアプリ(iOS、Android)で自宅のクロッキーにメモを送れる。逆にクロッキーで描いた手描きメモを遠方のスマホに送信できるため、離れて暮らす祖父母や仕事中の父親に子どもの手書きメッセージを送るといった用途も考えられるという。
岩佐氏は「紙のメモは手書きならではの味とイラストなどを添えられるメリットがある一方、なくす、書き忘れる、覚えられない、返事ができないといったデメリットがある。多くはスマホのメッセンジャーアプリで解決できるが、子どもはスマホを持っていない。シニアの方には『LINE送ったよ』と電話しなければ読んでもらえない」と指摘。クロッキーを紙とスマホの良さを兼ね備えた新たなコミュニケーションデバイスとアピールした。
クロッキーの本体サイズは約130(幅)×80(高さ)×13.5(奥行き)mm。重さは約160g(スタンド、タッチペン除く)。内蔵バッテリーで2カ月程度は使えるという。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
なぜ酒蔵の許諾なしに? 「VTuberコラボ日本酒」騒動、主催者が経緯説明 仲介者による調整で「準備進んでいると認識」
-
2
かっぱ寿司「配布前のコラボグッズ、フリマで買わないで」 プリキュアコラボ発表日に注意喚起
-
3
「食事量は1日1200kcal以下、でも肥満」な人を14日間追跡調査 痩せない理由は……米コロンビア大などの研究
-
4
本物そっくり“AI生成レシート“が経費精算の脅威に マネフォ「自力で見破るのは難しい」 企業はどう備える?
-
5
「菜の花がおかしい」――イラストレーター制作うたうマラソン大会ポスターに指摘相次ぐ 事務局がAI使用明かす【訂正あり】
-
6
「ペンギンを返して」→「3匹全部採用して」 批判殺到のSuica新キャラ、ファンアートが空気を変えた? SNSの声
-
7
幻の「ちいかわ」コラボ第3弾皿、捨てちゃうの? くら寿司に聞いてみた
-
8
「iPhone Duo」純正ケース話題、「面白いけど高い」……1万4800円と2万4800円
-
9
藤井風のリサイタル、公式サイトがインターネット老人会すぎると話題 公民館のチラシみたいだけど東京ドーム開催
-
10
農水省の“クソダサ”ポスター話題 「AIよりよっぽど良い」の声も 担当者に狙いを聞いた
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR