マッチングアプリのプロフ写真は本物? AIで照合 「Tinder」新機能

 米企業が運営する大手マッチングアプリ「Tinder」日本版に、登録したプロフィール写真が本人のものだと証明するための新機能「なりすまし防止機能」が4月から順次導入される。プロフ写真と、その場で撮った自撮り写真をAIで照合。本人だと確認されれば、プロフィールに青いチェックマークが表示される。

画像 ニュースリリースより

 なりすまし防止機能を起動すると、ポーズをとったモデルの写真が表示される。その場で同じポーズを自撮りして送信すると、AIが自撮り写真と登録されているプロフィール写真を照合し、同一人物か判断する。別のポーズで自撮りを撮影して、計2回照合すれば完了だ。表示されるポーズは人によって異なる。

 同社は「安全対策の開発・強化専門のTrust&Safety チームと高い技術を持つTechnologyチームの連携により、今後も会員の安全対策に取り組む」と述べている。

印刷する
SNSでシェア
SpecialPR

関連記事

こんなメディアも見られています

ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。

メールマガジンを配信中
メールマガジンを配信中

国内外の業界動向、AIやクラウドなどの最新技術、キャリア情報など今知りたい情報をまとめてお届けします。

いますぐご登録

本日の新着記事

アクセスランキング

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

ITmedia NEWS SNS

X @itmedia_newsをフォロー

インフォメーション

ITmediaNEWSをフォロー

あなたにおすすめの記事PR