Innovative Tech
自分自身を“三つ首”に 現在・過去・未来の多頭システム MITが技術開発(2/2 ページ)
アニメーションの動きには、装着者が普段使用しているSNSで投稿したテキスト情報を自然言語処理アプローチで分析。話題に対してどのような態度をとるのかなどを推定する。
例えば、「最新のスターウォーズは、これまでの中で最高のSF映画だと思う」といった投稿をしていた場合、“スターウォーズ”や“SF映画”などのキーワードを抽出し、その際の感情を予測する。このように抽出したデータを時系列の感情の変化としてグラフに変換し、その人が未来、過去にどのような態度を取るか推定する。今回の実験では、著者が過去10年にFacebookで発信した6000投稿を分析した。
合成された顔は、装着者の声をテキストに変換し分析する。反応がポジティブであれば笑顔になり、ネガティブであれば眉をひそめるアニメーションを実行する。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
この記事の著者
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
肖像画をChatGPTに読み込ませて出力→加工して納品 委託先による著作権侵害で、小学館「サライ.jp」が謝罪
-
2
新作「鬼武者」にハマったマンガ家が熱弁する、他とは違う“パリィ”の魅力とは?
-
3
経営「AIでラクして早く帰って」→社員「帰らない」 工数最大9割減のDeNAも悩むAI効率化の壁
-
4
“自動で耳コピ”アプリ、ヤマハが無料公開 音源読み込み→3分でピアノ譜に
-
5
Googleの「Gemini」も能力テスト中に実在企業3社に侵入──WSJ報道
-
6
河川監視のライブカメラ水没か――千葉豪雨、村田川の映像が水中に 「こんなの初めて見た」
-
7
幻の「ちいかわ」コラボ第3弾皿、捨てちゃうの? くら寿司に聞いてみた
-
8
農水省の“クソダサ”ポスター話題 「AIよりよっぽど良い」の声も 担当者に狙いを聞いた
-
9
トランプ大統領、「AI Force」創設を表明 「AI脅威論はでっちあげだ」
-
10
YouTube、収益化基準を2027年に大幅引き上げへ 新規参加条件が従来の2倍に
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR