「Google Chrome 97」の安定版公開 危険度最高の脆弱性修正やデータ一挙消去ツール追加など

 米Googleは1月4日(現地時間)、Webブラウザ安定版のアップデートとなる「Chrome 97」(バージョン97.0.4692.71)をWindows、Mac、Linux向けに公開したと発表した。数日かけてローリングアウトしていく。

 一般ユーザー向けの新機能としては、アクセスしたWebサイトに保存されたすべての情報を一括削除できるようになった。これまでは、個々のCookieを削除することしかできなかったが、Webサイトを訪問した際に保存されたすべてのデータと情報を削除できる。

 [設定]→[セキュリティとプライバシー]の「サイトの設定」→「すべてのサイトに保存されている権限とデータを表示」を開き、「データをすべて消去」をクリックすることで実行できる。

 chrome 1 「データをすべて消去」

 Webサイト名の右にある縦の…からサイトごとにデータを削除したり権限をリセットすることも可能だ。

 また、ChromeのショートカットにしたWebページの表示で、トップのバーが1つ減り、スペースが広く見やすくなった。

 chrome 2 アイティメディアのWebページのショートカットを開いたところ

 セキュリティ関連では危険度最高の「Critical」1件を含む37件の脆弱性に対処した。

 開発者向けの新機能については、以下のYouTube動画を参照されたい。

印刷する
SNSでシェア
SpecialPR

この記事の著者

関連記事

こんなメディアも見られています

ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。

メールマガジンを配信中
メールマガジンを配信中

国内外の業界動向、AIやクラウドなどの最新技術、キャリア情報など今知りたい情報をまとめてお届けします。

いますぐご登録

本日の新着記事

アクセスランキング

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

ITmedia NEWS SNS

X @itmedia_newsをフォロー

インフォメーション

ITmediaNEWSをフォロー

あなたにおすすめの記事PR