しまむらが不正アクセス被害に 決済システムを一時停止 情報流出は現状なし

 しまむらは5月11日、不正アクセス被害が原因のシステム障害が発生していると明らかにした。詳しい被害状況は調査中。現時点で従業員や取引先、消費者の個人情報などは流出していないとしている。

photo 攻撃者の増長を防ぐため情報公開は控えめに

 システム障害は4日に発生。5日には被害拡大を防ぐため店舗でキャッシュレス決済のシステムを一時的に停止した他、商品の取り寄せサービスも停止中。キャッシュレス決済システムは安全性が確認できたため6日に再開したが、取り寄せサービスは復旧作業を進めている最中という。

 不正アクセスとシステム障害が経営や営業に与える影響は少ないことや、攻撃者の増長を招く恐れがあることから、情報開示は最小限度にとどめるとしている。

印刷する
SNSでシェア
SpecialPR

関連記事

こんなメディアも見られています

ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。

メールマガジンを配信中
メールマガジンを配信中

国内外の業界動向、AIやクラウドなどの最新技術、キャリア情報など今知りたい情報をまとめてお届けします。

いますぐご登録

本日の新着記事

アクセスランキング

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

ITmedia NEWS SNS

X @itmedia_newsをフォロー

インフォメーション

ITmediaNEWSをフォロー

あなたにおすすめの記事PR