Innovative Tech
米NVIDIAなど、眼鏡サイズのVRヘッドセット開発 フルカラー3D画像を表示
Innovative Tech:
このコーナーでは、テクノロジーの最新研究を紹介するWebメディア「Seamless」を主宰する山下裕毅氏が執筆。新規性の高い科学論文を山下氏がピックアップし、解説する。
米NVIDIAと米スタンフォード大学の研究チームが開発した「Holographic Glasses for Virtual Reality」は、眼鏡に近いフォームファクタを備えた超薄型ニアアイディスプレイだ。2.5mmの厚さの光学系を備え、フルカラーの3D画像を提供する。
VRヘッドマウントディスプレイ(HMD)の大きなデメリットは嵩張る点だ。この問題は、マイクロディスプレイの画像を拡大するレンズが必要という、光学系の原理から生じている。この設計では、マイクロディスプレイとレンズの間の距離を比較的大きくとる必要があり、その分が前方の出っ張りを作っている。
この課題に対して注目を浴びたのがパンケーキレンズだ。VR HMDで使用するレンズの多くは、フルネルレンズを使用しているが、パンケーキレンズを用いるとディスプレイとの距離を縮めることができる。そのためパンケーキレンズによる薄型VRデバイスも複数登場している。しかし、2D画像しかサポートできず、限られた画像解像度しか提供できない制限がある。
そこで今回は、2Dまたは3D画像を表示するウェアラブルニアアイディスプレイ(重量は60g、対角視野22.8度)を提案する。パンケーキレンズを用いたデバイスの半分以下の厚さ(2.5mm)で実装できる。通常のVR HMDでは、レンズとマイクロディスプレイの間にある隙間を利用して画像を拡大するが、開発したシステムはこの隙間を必要としない。
ハードウェアは、幾何学位相(GP)レンズ、位相のみの空間光変調器(SLM)、導波管(Waveguide)の3つを主要部品とする。目に近い方からGPレンズ、導波管、SLMの順に配置する。SLMの駆動ボード、バッテリー、光源が別に必要で、これらは今後の課題となる。
入射するレーザー光は導波路に結合され、導波路の中を進み直接偏光素子で偏光されSLMに供給される。SLMはその背後に小さな画像を作り、それをGPレンズが拡大する。この導波路は非常に薄く、平面波や球面波を提供するようには設計されていないため、 画像合成のためのPupil-HOGDと呼ぶ新たなアルゴリズムを実装している。
ベンチトッププロトタイプの出力では、2Dおよび3D画像において良好な結果が得られたが、ウェアラブルプロトタイプの方は画質とコントラストがやや悪い結果となった。
ウェアラブルプロトタイプの視野角は対角22.8度であり、市販のVR/ARディスプレイと比較して小さいが、この視野は主にSLMのサイズとGPレンズの焦点距離によって制限されており、この2つは別の部品で改善することが可能である。2インチのSLMと焦点距離15mmのGPレンズを用いれば、最大120度のFOVを実現できるという。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
この記事の著者
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
なぜ酒蔵の許諾なしに? 「VTuberコラボ日本酒」騒動、主催者が経緯説明 仲介者による調整で「準備進んでいると認識」
-
2
かっぱ寿司「配布前のコラボグッズ、フリマで買わないで」 プリキュアコラボ発表日に注意喚起
-
3
「食事量は1日1200kcal以下、でも肥満」な人を14日間追跡調査 痩せない理由は……米コロンビア大などの研究
-
4
本物そっくり“AI生成レシート“が経費精算の脅威に マネフォ「自力で見破るのは難しい」 企業はどう備える?
-
5
「菜の花がおかしい」――イラストレーター制作うたうマラソン大会ポスターに指摘相次ぐ 事務局がAI使用明かす【訂正あり】
-
6
「ペンギンを返して」→「3匹全部採用して」 批判殺到のSuica新キャラ、ファンアートが空気を変えた? SNSの声
-
7
藤井風のリサイタル、公式サイトがインターネット老人会すぎると話題 公民館のチラシみたいだけど東京ドーム開催
-
8
松本デジタル相、24.6万件漏えい可能性について説明 「既知の脆弱性を対応前に悪用」
-
9
「iPhone Duo」純正ケース話題、「面白いけど高い」……1万4800円と2万4800円
-
10
「ランジェリーパープルじゃない」「買おうと思ってたのに」 iPhone 18 Pro/Pro Maxの色に落胆の声
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR