「とうもろこしとヨーグルト」 AIが見つけた相性の良い食材をプリンに──NECとカゴメ

 NECとカゴメは8月2日、AIを活用して子供が苦手な野菜と相性の良い食材を組み合わせた「AI(愛)のプリン」6種を発表した。レシピを特設サイトで無償公開する他、一部店舗で販売する。

「AI(愛)のプリン」6種

 カゴメが2019年に実施した「子どもの野菜に対する意識調査」結果から子供が苦手な野菜21種類を選び、NECの「リンク予測AI技術」で50万以上のレシピから野菜と相性の良い食品を導き出した。それら組み合わせを“伝説のプリン職人の店”と呼ばれる「プルシック」(岐阜県)の所浩史オーナーシェフがプリンに仕上げた。

 野菜と食材の組み合わせは「とうもろこしとヨーグルト」「トマトとクリームチーズ」「かぼちゃとレーズン」「にんじんと白ワイン」「ほうれんそうとココナッツ」「じゃがいもととうふ」。NECとカゴメは「子供の野菜嫌い克服と親子のコミュニケーション活性化に寄与する」としてプリンのレシピを特設サイトで公開した。

 一部のプリンはプルシックのオンラインストアと店舗で9月から販売する。価格は各500円。

 NECのリンク予測AIは物事の関係性を分析し、隠れた関係性を発見するAI技術。今後、食品や化粧品などの商品企画や開発、マーケティングへの応用を目指している。

とうもろこしとタマネギは様々な料理で使われており、タマネギをヨーグルトと組み合わせる料理もあるため、AIはとうもろこしとヨーグルトは相性が良いと判断
「とうもろこしとヨーグルト」。隠し味としてマヨネーズを加えたとうもろこしのプリンにとうもろこしを添え、ヨーグルトソースで仕上げた。「とうもろこしの甘みとヨーグルトの酸味が絶妙」という
印刷する
SNSでシェア
SpecialPR

関連記事

こんなメディアも見られています

ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。

メールマガジンを配信中
メールマガジンを配信中

国内外の業界動向、AIやクラウドなどの最新技術、キャリア情報など今知りたい情報をまとめてお届けします。

いますぐご登録

本日の新着記事

アクセスランキング

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

ITmedia NEWS SNS

X @itmedia_newsをフォロー

インフォメーション

ITmediaNEWSをフォロー

あなたにおすすめの記事PR