オンライン授業を経験した子ども、PC入力スキルアップ ドコモ調査

 オンライン授業を経験した小中学生は、PC文字入力スキルが高い――NTTドコモの社内研究所「モバイル社会研究所」の調査で、こんな傾向が分かった。

 2021年11月に実施した調査から、「PCを使って10秒に5文字以上文字入力ができる」子どもの割合を、小学校低学年・高学年、中学生それぞれで集計した(親が回答)。

 PCで文字入力できる小中学生の割合は、オンライン授業の実施率が高まった2020年から21年にかけ、全学年で10ポイント以上上昇した。

 小学校低学年だけで見ると、PCで文字入力できる子どもの割合は、オンライン授業未経験だと11%、経験者は47%と、30ポイント以上の大きな差ができた。高学年でも未経験が72%、経験者が87%、中学生は未経験が79%、経験者が90%とそれぞれ、オンライン授業を経験しているほうが、PC入力スキルが高い子が多かった。

印刷する
SNSでシェア
SpecialPR

関連記事

こんなメディアも見られています

ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。

メールマガジンを配信中
メールマガジンを配信中

国内外の業界動向、AIやクラウドなどの最新技術、キャリア情報など今知りたい情報をまとめてお届けします。

いますぐご登録

本日の新着記事

アクセスランキング

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

ITmedia NEWS SNS

X @itmedia_newsをフォロー

インフォメーション

ITmediaNEWSをフォロー

あなたにおすすめの記事PR