Web制作サービスが改ざん被害に 利用したサイトで情報流出の恐れ

 Web制作ツールの開発を手掛けるショーケース(東京都港区)は10月25日、同社のクラウドサービスが第三者の不正アクセスにより改ざんされたと明らかにした。利用するWebサイトで、ユーザーの入力した情報が外部に流出した可能性がある。

photo 発覚の経緯

 7月26日に取引先から、入力フォームの操作性向上ツール「フォームアシスト」のソースコードに不審な記述があると指摘を受けて調査。同ツールの他、マーケティングツール「サイト・パーソナライザ」、スマートフォン版サイト作成ツール「スマートフォン・コンバータ」で改ざんが見つかった。

 ソースコードは修正済み。再発防止策も講じているという。流出の恐れがある企業には対象となる情報や期間を連絡した。所轄の警察署にも被害申告をしており、今後の調査にも協力するとしている。

印刷する
SNSでシェア
SpecialPR

関連記事

こんなメディアも見られています

ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。

メールマガジンを配信中
メールマガジンを配信中

国内外の業界動向、AIやクラウドなどの最新技術、キャリア情報など今知りたい情報をまとめてお届けします。

いますぐご登録

本日の新着記事

アクセスランキング

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

ITmedia NEWS SNS

X @itmedia_newsをフォロー

インフォメーション

ITmediaNEWSをフォロー

あなたにおすすめの記事PR