「今までが安すぎた」 月550円に値上げの「dアニメストア」に理解の声集まる
10年の歴史を持つアニメ特化の配信サービス「dアニメストア」が値上げを実施する。運営元のNTTドコモが12月22日に発表したもので、これまで440円だった月額料金が、2023年3月1日から550円に引き上げられる。
同サービスは2012年7月に開始したもので、当時の月額料金は420円だった。消費税が5%から8%、10%と引き上げられるに連れ、432円、440円に価格を改定しているが、サービスそのものの料金は10年間変わらずだった。
値上げのニュースと同時に、多くのdアニメストアユーザーが反応。Twitterトレンドにもランクインした。驚く様子とともに見られたのが値上げに対する理解の声だ。「今までが安すぎた」「110円なら気にならない」「むしろ500円以上だと思ってた」といった声が多数あった他、「DAZNを契約してると110円は誤差」と、22年2月に月額1925円から月額3000円に値上げしたDAZNを引き合いに出すユーザーもいた。
一方で、「アマプラ(Amazon Prime Video)でいいわ」「500円を超えると心理的ハードルが上がる」といった声もあった他、dアニメストアを退会して、DMMが12月から開始したアニメ注力の動画配信サービス「DMM TV」を契約するといったユーザーも見られた。dアニメストアの値上げで、月額料金はDMM TVと並ぶ。
値上げの理由は「アニメ作品を充実させるため」
ドコモに値上げした理由を聞くと「今後お客様に満足していただくアニメ作品を充実させるため」との回答があった。「作品数を500作品から5000作品までに増やしてきたが、さらに増やしていくために改定に踏み切った」と説明する。23年1月からの冬アニメは22作品を最速配信する他、7作品は独占配信するという。
料金についても「競合他社とも比較検討した上で、550円は絶対値としてお得感をもっていただけるのでは」と説明。「値上げをきっかけに他社への乗り換えを検討される方もゼロではないと思うが、『550円でもコンテンツが充実するなら』とサービスの内容でご理解いただければ」とした。
国内外で競合ひしめく動画配信サービスだが、早くからアニメに特化した配信サービスを提供してきたこともあり、アニメファンに愛されていることが伝わってくる。ドコモが値上げ後にどのようなサービス/作品を拡充させていくのか、競合とどのように差別化を図っていくのか気になるところだ。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
この記事の著者
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
メルカリ、梨の転売疑惑に「盗品の出品は確認されず」 誹謗中傷には利用制限も
-
2
「Xが情報収集に役立たない……」熊本地震で不満の声続出 「Twitterを返して」
-
3
「こんなのに追われたら……」急斜面もやすやす爆走、中国製の車輪付き四足ロボのデモ動画が話題 最高時速20km超
-
4
検索結果に「詐欺ではありません」と表示させる詐欺手口、警視庁が注意喚起 AI要約も餌食に
-
5
Z世代に聞く次の流行、「AIイラスト」が1位に 「Claude Code」も上位
-
6
東野圭吾さん死去、Xなどで追悼相次ぐ 「ガリレオ」など数々の人気作、エンジニアから転身
-
7
はてな、11億円流出の調査報告書を公開 偽警察、口外禁止、残業・休出200時間超、孤立……ほころびが連鎖
-
8
NVIDIAやMicrosoftなど30社超、オープンAIの防御ツール共同開発の「Open Secure AI Alliance」設立
-
9
「あ、その情報メモしたい!」を叶えるワイヤレスイヤフォン、Nothing「Ear (3a)」
-
10
農水省の“クソダサ”ポスター話題 「AIよりよっぽど良い」の声も 担当者に狙いを聞いた
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR