つくば市の小中学校公式サイトに不正アクセス 更新用ID・PW書き換えられる

 つくば市は1月10日、市内の小中学校(義務教育校)のWebサイトの管理画面が1月3日に不正アクセスを受け、更新のためのIDとパスワードが書き換えられていたと発表した。原因調査とメンテナンスのため、10日からサイトの公開を休止している。

画像 市の告知より

 4日午前9時ごろ、Webサイトの更新ができないことに気づいた学校関係者からの連絡で発覚。ログイン権限を復旧してサーバ管理会社に連絡した。

 ログを解析するなど調査・対策を行い、5日には不審なファイルの削除とページの更新権限制限を行った。10日午後2時までの全校のサイトの点検を行ったが、2次被害や問題は確認できなかったという。

 早期再開に向け、原因究明と再発防止策を進めるとしている。

印刷する
SNSでシェア
SpecialPR

関連記事

こんなメディアも見られています

ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。

メールマガジンを配信中
メールマガジンを配信中

国内外の業界動向、AIやクラウドなどの最新技術、キャリア情報など今知りたい情報をまとめてお届けします。

いますぐご登録

本日の新着記事

アクセスランキング

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

ITmedia NEWS SNS

X @itmedia_newsをフォロー

インフォメーション

ITmediaNEWSをフォロー

あなたにおすすめの記事PR