任天堂の株主は18万人超 株式分割で約4倍に 優待は?
任天堂の古川俊太郎社長は、6月23日に開いた定時株主総会で、昨年秋に行った株式分割で同社の株主が急増し、23年3月末時点で約18万7000人に上ることに言及した。
任天堂は、22年10月1日、発行済普通株式を1株につき10株に分割。それまで約600万円だった売買単位が約60万円まで下がり、個人が買いやすくなった。
古川社長によると、分割前の22年3月末の株主数は4万8329人だったが、分割後に個人株主が急増。23年3月末は18万7023人と、4倍近くに増えたとし、分割が「投資家層の拡大に一定の効果があった」と述べた。
総会では株主から、オリジナルの株主優待を望む声も出たが、古川社長は「法人も含めさまざまな株主がいるため、すべての株主に平等に利益を還元できる配当金がふさわしい」と述べるにとどめた。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
この記事の著者
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
なぜ酒蔵の許諾なしに? 「VTuberコラボ日本酒」騒動、主催者が経緯説明 仲介者による調整で「準備進んでいると認識」
-
2
かっぱ寿司「配布前のコラボグッズ、フリマで買わないで」 プリキュアコラボ発表日に注意喚起
-
3
「食事量は1日1200kcal以下、でも肥満」な人を14日間追跡調査 痩せない理由は……米コロンビア大などの研究
-
4
本物そっくり“AI生成レシート“が経費精算の脅威に マネフォ「自力で見破るのは難しい」 企業はどう備える?
-
5
「菜の花がおかしい」――イラストレーター制作うたうマラソン大会ポスターに指摘相次ぐ 事務局がAI使用明かす【訂正あり】
-
6
「ペンギンを返して」→「3匹全部採用して」 批判殺到のSuica新キャラ、ファンアートが空気を変えた? SNSの声
-
7
藤井風のリサイタル、公式サイトがインターネット老人会すぎると話題 公民館のチラシみたいだけど東京ドーム開催
-
8
松本デジタル相、24.6万件漏えい可能性について説明 「既知の脆弱性を対応前に悪用」
-
9
「iPhone Duo」純正ケース話題、「面白いけど高い」……1万4800円と2万4800円
-
10
「ランジェリーパープルじゃない」「買おうと思ってたのに」 iPhone 18 Pro/Pro Maxの色に落胆の声
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR