Threadsで早くもスパム拡散 「確実なプライズを受け取りましょう」個人情報詐取

 米Metaが7月6日(日本時間)に公開し、10日までにユーザー数が1億人を突破した新SNS「Threads」で、11日までにスパム投稿が多数確認されている。

 スパムアカウントは、ユーザーに「確実なプライズを受け取りましょう」などと話しかけてURLに誘導。個人情報を詐取しようとする。

アンケートに答えると、iPhoneが激安で手に入るとうたって個人情報を詐取しようとする

 スパムは、ユーザー個別のアカウントに対するメンションで送信される。

 内容は「アンケートに参加して、コミュニティを改善して、確実なプライズを受け取りましょう」など。URLからアンケートに回答すると、「iPhone 14 Pro MAXが299円で買える」などとうたい、個人情報の入力を求めてくる。

 このスパムは11日ごろから確認されており、多数のユーザーが受け取っているようだ。ユーザー数の拡大とともにスパムの拡大も予想され、Metaのスパム対応の手腕が試されることになりそうだ。

印刷する
SNSでシェア
SpecialPR

この記事の著者

関連記事

こんなメディアも見られています

ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。

メールマガジンを配信中
メールマガジンを配信中

国内外の業界動向、AIやクラウドなどの最新技術、キャリア情報など今知りたい情報をまとめてお届けします。

いますぐご登録

本日の新着記事

アクセスランキング

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

ITmedia NEWS SNS

X @itmedia_newsをフォロー

インフォメーション

ITmediaNEWSをフォロー

あなたにおすすめの記事PR