“典型的やられサイト”で学ぶセキュリティのワナ
え? 同じIDで登録できる? コンビニ証明書で話題「同時処理」の危険性(4/4 ページ)
同時に処理が走ると…… 最近は証明書交付サービスで問題に
アカウント登録にもさまざまなワナがあった。特に「同時に同じデータ・システムに対して別々の処理が走るかもしれない」という状況を想定するのは、アカウント登録部分に限らず重要な観点だ。
最近ではコンビニの証明書交付サービスで発生した問題でも話題になった。神奈川県川崎市では5月に、コンビニに設置してあるプリンタで戸籍謄本を印刷しようとしたところ、別人のものが出力されるという問題が発生した。
原因は、2人の住民が同一タイミング(1秒以内)で交付申請した際に、後続の処理が先行する処理を上書きしてしまうバグだった。
ちなみに、BadTodoのパスワード周辺の実装には他にもワナが隠れている。表面上は8桁までのパスワードを登録できるように書いてあるが、実際には冒頭の6桁までしか使わないようになっている。7・8桁目はデータベースに保存されておらず、間違っていてもログインできる。
徳丸さんによると、このような実装は古いシステムでたまに見かけるという。昔はパスワードが6桁までというサイトが結構あり、表面上は7文字以上入力できても切り詰めてしまう仕様になっていることがある。
なお、入力できるパスワードの長さに決まったものはないが、現在では一般に「8文字以上」が最低ラインとされているという。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
この記事の著者
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
「Xが情報収集に役立たない……」熊本地震で不満の声続出 「Twitterを返して」
-
2
メルカリ、梨の転売疑惑に「盗品の出品は確認されず」 誹謗中傷には利用制限も
-
3
「こんなのに追われたら……」急斜面もやすやす爆走、中国製の車輪付き四足ロボのデモ動画が話題 最高時速20km超
-
4
検索結果に「詐欺ではありません」と表示させる詐欺手口、警視庁が注意喚起 AI要約も餌食に
-
5
はてな、11億円流出の調査報告書を公開 偽警察、口外禁止、残業・休出200時間超、孤立……ほころびが連鎖
-
6
Z世代に聞く次の流行、「AIイラスト」が1位に 「Claude Code」も上位
-
7
東野圭吾さん死去、Xなどで追悼相次ぐ 「ガリレオ」など数々の人気作、エンジニアから転身
-
8
NVIDIAやMicrosoftなど30社超、オープンAIの防御ツール共同開発の「Open Secure AI Alliance」設立
-
9
農水省の“クソダサ”ポスター話題 「AIよりよっぽど良い」の声も 担当者に狙いを聞いた
-
10
「あ、その情報メモしたい!」を叶えるワイヤレスイヤフォン、Nothing「Ear (3a)」
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR