ボタン1つでゴミ袋を密閉、新しいゴミ袋をセットする電動ゴミ箱
家電や雑貨の企画販売を手がけるライソン(大阪府東大阪市)は、ボタン1つでゴミ袋を自動密閉し、新しいゴミ袋を自動でセットする電動ゴミ箱「とじたろう」(KSDB-001W)を発売した。価格は1万4080円。
上面のボタンを長押しすると本体内側のアームが中心に向かって動き、ゴミ袋の口を閉じて熱圧着する。同時に次のゴミ袋がセットされた状態になるという。袋を閉じるタイミングで袋以外のものを感知すると「ピーピーピー」という警告音が鳴り、動作を中止する安全装置も備えた。
ライソンは「生ゴミや衛生ゴミなど、ゴミ袋の中のものに触れる必要がないため衛生的。オフィスなどではゴミ当番の負担を軽減する」としている。
ゴミ箱のサイズは260(幅)×270(奥行き)×380(高さ)mmで、容量は16L。電源としてUSB充電式のリチウムイオンバッテリーを搭載。1日1回の交換ならフル充電から45日間使用できる。
専用のゴミ袋カートリッジは25回分で2640円。ライソンの公式ECサイトなどで取り扱う。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
資さんうどん、従業員の退職理由などが外部から閲覧可能に 委託先の勤怠システムに設定不備
-
2
NEC、委託先の情報漏えいで謝罪 「セキュリティ事業を手掛ける企業として反省」
-
3
VTuber「兎田ぺこら」グッズにSNSで風評被害→示談成立 「保護者同伴で謝罪などがあったため」
-
4
JALの予約システムに不正アクセス 約9万人分の予約情報が漏えい 一部ではパスポート番号も
-
5
GMO、ランサム被害にあった顧客に新しいPC提供へ 犯行グループは1人の顧客情報公開か
-
6
NECのルータ「Aterm」、PHP脆弱性の影響なし 設定画面URLの「.php」は無関係
-
7
「対策を後回しにしたサーバが軒並み狙われている」 相次ぐ不正アクセスにラックCTOが警鐘
-
8
GMO不正アクセスの犯人サイト、ドメイン停止を確認
-
9
Anthropic、独自の“創薬活動”に着手 社員1人のバイオ企業を買収、小児難病の治療薬研究を進める
-
10
メアドを検索→AIで“その人専用フィッシングメール”を生成する手法、クリック率が約2.7倍に 7000人以上で実験
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR