中小企業の経営者・バックオフィスの約半数「DXという言葉知らない」 Chatwork調べ
中小企業の経営者・バックオフィス担当者の約半数がDX(デジタルトランスフォーメーション)という言葉を知らない──Chatworkは11月14日、こんな調査結果を発表した。
中小企業の経営者・バックオフィス担当者計2125人に話を聞いたところ、49.7%がDXを「聞いたことがない」と答えた。「聞いたことはあるが、意味は知らない」と答えたのは19.5%、「意味は知っているが、説明はできない」と答えたのは16.6%。「意味を理解しており、説明できる」人は14.3%にとどまった。
「SaaS」や「リスキリング」という言葉の認知度も調査。SaaSは回答者の70.6%が「聞いたことがない」と答えた。「聞いたことはあるが、意味は知らない」は14.7%、「意味は知っているが、説明はできない」と答えたのは8.0%。「意味を理解しており、説明できる」人は6.7%だった。
「リスキリング」は、回答者の54.5%が「聞いたことがない」と回答。「聞いたことはあるが、意味は知らない」は19.3%、「意味は知っているが、説明はできない」と答えたのは13.3%。「意味を理解しており、説明できる」人は12.8%だった。
Chatworkは調査結果に対し「中小企業の多くが人手不足や値上げに見舞われ、少ない人員で収益確保とコスト削減を行わねばならない状況に陥っても、デジタルツールを活用することで経営を進化させられる状況にない。DXやリスキリングの必要性が叫ばれ、中央政府や自治体から各種補助金など施策が講じられても、中小企業経営者の意識やニーズがついてきていない状況にある」と警鐘を鳴らした。
調査は10月20日から23日にかけてWebで実施。従業員数300人以下の企業の経営者1055人と、バックオフィス担当者1070人から回答を集めた。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
メルカリ、梨の転売疑惑に「盗品の出品は確認されず」 誹謗中傷には利用制限も
-
2
Anthropic、「Claude Opus 5」公開 Fable 5に迫る性能を半額で――サイバー安全策は緩和、拒否時は自動フォールバックも
-
3
「iPhone高騰」はこれからも続く? 中国CXMTに近づくApple、メモリ競合へのけん制が不発に終わりそうなワケ【後編】
-
4
「ニューロマンサー」実写ドラマ、Apple TV+で2027年1月配信開始へ
-
5
海外の新作バカゲー「電車アタック」にマンガ家が感心した理由 ブッ飛んだ内容と完成度の高さ、そして“日本”
-
6
「めっちゃカメレオン」公式Discord乗っ取り 担当者PCがマルウェア感染、管理者が全員BANに 現在は復旧
-
7
「こんなのに追われたら……」急斜面もやすやす爆走、中国製の車輪付き四足ロボのデモ動画が話題 最高時速20km超
-
8
暑さ対策が熱い! 「猛暑対策展」で感じた、転んでもただでは起き上がらない日本人のエネルギー
-
9
検索結果に「詐欺ではありません」と表示させる詐欺手口、警視庁が注意喚起 AI要約も餌食に
-
10
スーパーに並んだ「ごちゃごちゃ生成AIポップ」が物議 “看板王”こと、きぬた歯科院長「これはアリ」
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR