SaaS for SaaSの世界
ムダなSaaSを“お片付け” 勃興するSaaS管理ビジネスの可能性 祖業を生かすマネフォ流の戦略は(2/4 ページ)
SaaS管理を家計簿のように捉える「マネーフォワード Admina」
マネーフォワードは、2012年に会計簿アプリ「マネーフォワードME」をリリースし、その後「マネーフォワードクラウド」シリーズで会計、人事労務などのバックオフィス向けのプロダクトに進出した。さらに新規事業開発やM&Aで複数の事業領域を追加し、今では売上高200億円超、従業員数2000人超の巨大スタートアップグループとなっている。
マネーフォワードiもグループ会社の一つで、情シス向けプロダクトを手掛ける。社名の「i」は「international」の意味で、創業時からエンジニアは外国人メンバーでそろえるなど、グローバルな組織を志向しているという。
マネーフォワードiが提供するマネーフォワードAdmina(旧「マネーフォワードIT管理クラウド」、以下「Admina」)は、マネーフォワードが初めての手がける情シス向けプロダクトであり、SaaS管理ツールとして250強のSaaSとの連携・管理が可能だ。AdminaのWebサイトのトップには「クラウドサービスの無駄なコストを削減し、棚卸しなどの作業を効率化する、SaaSの会計簿管理ツールです」の記載があり、家計簿のようにSaaS管理ツールを捉えるという考え方はユニークといえる。
マネーフォワードの祖業であるマネーフォワードMEは2500以上の銀行やクレジットカード、ポイントカードと繋がる日本を代表する家計簿アプリだ。アカウントアグリゲーションサービス(Web上で提供されている銀行や証券会社などの複数のサービスについて、アカウント情報をあらかじめ登録し、一度の認証だけで残高や利用明細といった情報を一括して参照できるようにするサービス)は2010年代には複数あったが、現在はそのほとんどが撤退してしまっている。
外部のサービスと連携して、その残高や利用明細などの情報を集約するというシンプルな機能に見えるが、接続する全てのサービスとの連携を開発することに加えて、各サービスの仕様変更に合わせてメンテナンスし続けることが必要であり、連携数が増えるほどにその維持管理は大変になる。
マネーフォワードiの今井義人社長は「アカウントアグリゲーションの技術がSaaS管理ツールに横展開できたわけではないが、そういった泥臭いことを厭わずにやり続けることができるエンジニアのDNAのようなものは、しっかりと受け継がれている」と語る。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
SaaS for SaaSの世界
SaaS事業者向けにサービスを提供しているいわゆる「SaaS for SaaS」(SaaSのためのSaaS)を取り上げていく。
この記事の著者
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
「食事量は1日1200kcal以下、でも肥満」な人を14日間追跡調査 痩せない理由は……米コロンビア大などの研究
-
2
なぜ酒蔵の許諾なしに? 「VTuberコラボ日本酒」騒動、主催者が経緯説明 仲介者による調整で「準備進んでいると認識」
-
3
かっぱ寿司「配布前のコラボグッズ、フリマで買わないで」 プリキュアコラボ発表日に注意喚起
-
4
本物そっくり“AI生成レシート“が経費精算の脅威に マネフォ「自力で見破るのは難しい」 企業はどう備える?
-
5
「ペンギンを返して」→「3匹全部採用して」 批判殺到のSuica新キャラ、ファンアートが空気を変えた? SNSの声
-
6
「菜の花がおかしい」――イラストレーター制作うたうマラソン大会ポスターに指摘相次ぐ 事務局がAI使用明かす【訂正あり】
-
7
「iPhone Duo」純正ケース話題、「面白いけど高い」……1万4800円と2万4800円
-
8
「ランジェリーパープルじゃない」「買おうと思ってたのに」 iPhone 18 Pro/Pro Maxの色に落胆の声
-
9
幻の「ちいかわ」コラボ第3弾皿、捨てちゃうの? くら寿司に聞いてみた
-
10
藤井風のリサイタル、公式サイトがインターネット老人会すぎると話題 公民館のチラシみたいだけど東京ドーム開催
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR