“シャープさん”がシャープ退職、Xは“外の人”として継続 次の職場は
シャープのX(@SHARP_JP)を13年間にわたって1人で運用し、人気アカウントに育てた「シャープさん」こと山本隆博さんが、9月末にシャープを退職した。今後は“外の人”として、シャープから業務を委託され、X運用を続けるという。
シャープのTwitterは2011年に開設。山本さんは当初からほぼ1人で担当してきた。
2012年の業績悪化時には「(´-`).。oO( きょうは眠れるかな…)」と投稿したり、台湾・鴻海精密工業による買収契約が交わされた日は「な ん て 日 だ !」と投稿するなど、広報的な立場から一歩引いたユーザー目線のつぶやきが親しまれた。
現在のXのフォロワー数は約83万人。大企業のSNSの成功例として必ず挙げられる有名アカウントに育っている。
山本さんは10月から、無料漫画サイト「コミチ」などを運営するコミチ社に、CMO(マーケティング責任者)として入社した。コミチには、2019年から山本さんのコラム「シャープさんの寸評恐れ入ります」が掲載されている。
転職について山本さんは、10月1日付のFacebookの投稿で、以下のように述べている。
「数々のwebマンガ誌を支えるコミチに所属します。SNSを通して読んでよかったなと感じられるマンガ広告とか、マンガを連載で読む人を増やすような仕事をやろうと思っています。
といいつつ、シャープのツイッターも業務委託として続けるので、家電とマンガを行き来しながら、ファンや推しのあり方を模索できれば、もっといいなと考えているところです」
【訂正:2024年10月3日午後0時40分 初出時、鴻海精密工業の所在地の表記を誤っておりました。お詫びして訂正いたします。】
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
この記事の著者
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
「Xが情報収集に役立たない……」熊本地震で不満の声続出 「Twitterを返して」
-
2
メルカリ、梨の転売疑惑に「盗品の出品は確認されず」 誹謗中傷には利用制限も
-
3
「こんなのに追われたら……」急斜面もやすやす爆走、中国製の車輪付き四足ロボのデモ動画が話題 最高時速20km超
-
4
検索結果に「詐欺ではありません」と表示させる詐欺手口、警視庁が注意喚起 AI要約も餌食に
-
5
Z世代に聞く次の流行、「AIイラスト」が1位に 「Claude Code」も上位
-
6
東野圭吾さん死去、Xなどで追悼相次ぐ 「ガリレオ」など数々の人気作、エンジニアから転身
-
7
NVIDIAやMicrosoftなど30社超、オープンAIの防御ツール共同開発の「Open Secure AI Alliance」設立
-
8
「あ、その情報メモしたい!」を叶えるワイヤレスイヤフォン、Nothing「Ear (3a)」
-
9
はてな、11億円流出の調査報告書を公開 偽警察、口外禁止、残業・休出200時間超、孤立……ほころびが連鎖
-
10
有識者はGoogleやX、Meta、ドワンゴを名指しで批判……総務省、偽広告や誹謗中傷に発信・拡散前の対策求める
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR