警察庁「闇バイトは犯罪」「あなたは使い捨て」強い言葉で警告
警察庁は11月14日、いわゆる「闇バイト」について、「アルバイトではなく、紛れもなく犯罪行為です」「犯罪者グループは、約束の報酬を元から支払うつもりはなく、応募者(文書では『あなた』と表記)は『使い捨て』要員です」と強い言葉で警告する文書を公表した。
少しでも怪しいと思う募集情報には応募しないこと、応募してしまった後も、不審に感じたら勇気を持って引き返し、警察に相談することが自身や家族を救う、と呼び掛けている。
「知らなかったという言い訳は警察には通用しない」
首都圏を中心に、いわゆる「闇バイト」による強盗事件が相次いでいることを受け、広報のために出された文書。
警視庁は闇バイトについて「最初は簡単な案件を紹介されて報酬が支払われたとしても、それは信用させるための餌」と説明。その後、凶悪な犯罪に加担するよう求めてくるという。
募集時は「ホワイト案件」「荷物運び」などといった言葉で、犯罪行為ではないと言い訳するが「知らなかったという言い訳は警察には通用しない。警察は必ず捕まえる。逃げられない」と警告。
強盗致傷罪や強盗致死罪は重罪であること、また、「銀行口座を開設して売り渡す」「スマートフォンを契約して売り渡す」行為も犯罪で、日常生活が一変すると説明する。
また、犯罪者からの要求を断ったり離脱しようとしたりすると、入手した個人情報を基に執拗に脅迫し、恐怖心を植え付けて離脱を阻止。応募者が警察に逮捕されるまで利用し続けるという。
「警察はあなたを守ります」
指示に従わずに警察に相談した具体的な事例も紹介。脅迫を受けた後や、犯罪に加担した後により凶悪な犯罪に加担する前に引き返した例もあるという。
「警察は相談を受けた『あなた』や『あなたの家族』を確実に守ります」と断言。警察相談専用電話「#9110」に電話して相談するよう呼び掛けている。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
メルカリ、梨の転売疑惑に「盗品の出品は確認されず」 誹謗中傷には利用制限も
-
2
Anthropic、「Claude Opus 5」公開 Fable 5に迫る性能を半額で――サイバー安全策は緩和、拒否時は自動フォールバックも
-
3
検索結果に「詐欺ではありません」と表示させる詐欺手口、警視庁が注意喚起 AI要約も餌食に
-
4
「iPhone高騰」はこれからも続く? 中国CXMTに近づくApple、メモリ競合へのけん制が不発に終わりそうなワケ【後編】
-
5
「ニューロマンサー」実写ドラマ、Apple TV+で2027年1月配信開始へ
-
6
「こんなのに追われたら……」急斜面もやすやす爆走、中国製の車輪付き四足ロボのデモ動画が話題 最高時速20km超
-
7
海外の新作バカゲー「電車アタック」にマンガ家が感心した理由 ブッ飛んだ内容と完成度の高さ、そして“日本”
-
8
「めっちゃカメレオン」公式Discord乗っ取り 担当者PCがマルウェア感染、管理者が全員BANに 現在は復旧
-
9
暑さ対策が熱い! 「猛暑対策展」で感じた、転んでもただでは起き上がらない日本人のエネルギー
-
10
スーパーに並んだ「ごちゃごちゃ生成AIポップ」が物議 “看板王”こと、きぬた歯科院長「これはアリ」
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR