飲食店予約「TableCheck」他人の個人情報一部誤表示 キャッシュ設定不備、スタバロースタリーなどに影響
TableCheckは12月2日、同社が提供するレストラン予約システムで、キャッシュ設定の不備により、一部のユーザーの個人情報が他のユーザーに表示される不具合があったと発表した。
一部の機能でキャッシュ設定にミスがあったことが原因。影響を受けた件数は合計500件以下とみている。
対象は、「特集ページ」機能を利用していた709店舗で、誤表示されたのは、予約時に入力したユーザーの氏名、メールアドレス、電話番号。
同機能は、スターバックスコーヒージャパンが運営する「STARBUCKS RESERVER ROASTERY TOKYO」(東京都目黒区)も利用しており、2024年6月21日~9月1日までのイベントを予約した最大18人が影響を受けた可能性があるという。
「特集ページ」は、イベントや特定のプランのみを予約ページに表示する機能。誤表示は、予約情報を処理するための約100のサーバプロセスのうち、同一プロセスに約1分以内に複数のユーザーがアクセスし、かつ、そのユーザーがマイページにログイン状態または約1か月以内にTableCheckを通じて予約をしたことがある場合に起きた。
誤表示が発覚したのは24年10月21日昼。TalbeCheck社内のモニタリングにより、特定の投稿を通じて事象の発生を確認。同日午後4時半に修正した。個人情報が不正に利用された形跡や報告はないとしている。
再発防止のため、サーバキャッシュの設定を見直し、予約時に入力した個人情報がキャッシュされないようにした。また、キャッシュに関係ある機能リリース前に、コーディングチームとは別チームが調査するフローを作った。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
「食事量は1日1200kcal以下、でも肥満」な人を14日間追跡調査 痩せない理由は……米コロンビア大などの研究
-
2
なぜ酒蔵の許諾なしに? 「VTuberコラボ日本酒」騒動、主催者が経緯説明 仲介者による調整で「準備進んでいると認識」
-
3
かっぱ寿司「配布前のコラボグッズ、フリマで買わないで」 プリキュアコラボ発表日に注意喚起
-
4
LINEヤフーグループ、自己都合退職急増 前年度比65%増の2791人
-
5
「ペンギンを返して」→「3匹全部採用して」 批判殺到のSuica新キャラ、ファンアートが空気を変えた? SNSの声
-
6
幻の「ちいかわ」コラボ第3弾皿、捨てちゃうの? くら寿司に聞いてみた
-
7
「ランジェリーパープルじゃない」「買おうと思ってたのに」 iPhone 18 Pro/Pro Maxの色に落胆の声
-
8
AnthropicのアモデイCEO、AI開発の「ペース調整」訴えるエッセイ公開 アルトマン氏とマスク氏も賛同
-
9
「iPhone 18」シリーズ徹底比較 「17」シリーズとの違いをチェック
-
10
本物そっくり“AI生成レシート“が経費精算の脅威に マネフォ「自力で見破るのは難しい」 企業はどう備える?
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR