OpenAI、ソフトバンクGなどから400億ドルの資金調達

 米OpenAIは3月31日(現地時間)、史上最大規模の民間資金調達ラウンドを完了したと発表した。400億ドル調達し、評価額は3000億ドルに上る。

 これにより「AI研究の限界をさらに押し広げ、コンピューティングインフラを拡張し、毎週ChatGPTを使用する5億人のユーザーにますます強力なツールを提供できるようになる」としている。

 この資金調達はソフトバンクGが主導した。米CNBCによると、Microsoft、Coatue、Altimeter、ThriveなどのOpenAI初期からの支援者が参加したという。

 OpenAIは公式ブログで、ソフトバンクGについて「彼らのように変革的なテクノロジーを拡大する方法を理解している企業はほとんどない」とし、同社のサポートで「全人類に利益をもたらすAGI」創造のためのAIシステム構築を継続できると語った。

印刷する
SNSでシェア
SpecialPR

関連記事

こんなメディアも見られています

ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。

メールマガジンを配信中
メールマガジンを配信中

国内外の業界動向、AIやクラウドなどの最新技術、キャリア情報など今知りたい情報をまとめてお届けします。

いますぐご登録

本日の新着記事

アクセスランキング

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

ITmedia NEWS SNS

X @itmedia_newsをフォロー

インフォメーション

ITmediaNEWSをフォロー

あなたにおすすめの記事PR