出前館、レジ袋に生きたネズミ混入で謝罪 ネットでは“置き配のリスク”指摘する声も
出前館は4月1日、商品を入れたレジ袋内にネズミが混入する事案が発生したとして謝罪した。配達員に商品の確認を徹底させるとしている。
同社によると、3月29日に利用客から商品から異物を感じたと連絡があり、中を確認したところレジ袋の中に生きたクマネズミが1匹が入っていたという。荷物は「置き配」で届けていた。
この件については、出前館の不祥事というより、レジ袋が置かれた後にねずみが入り込む“置き配のリスク”と捉えた人も多かったようだ。Xでは「出前館が謝る必要ない。環境の問題」「玄関に置いてたらネズミが来るのは当たり前では?」といった声が多数上がっている。
ただし、問題のレジ袋は玄関先に長時間放置されていたわけではなかった。出前館によると「利用者の方の申告ベースにはなりますが、玄関のチャイムが鳴って、すぐに取りに行ったということです」。混入した経路については調査中としている。
出前館はコロナ禍の時期に置き配を始め、これまで箸の入れ忘れなどのトラブルはあったものの、害獣が絡むものは初めて。今後は配達員に対し、商品を受け取る際や届ける際の確認を徹底するとしている。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
「食事量は1日1200kcal以下、でも肥満」な人を14日間追跡調査 痩せない理由は……米コロンビア大などの研究
-
2
なぜ酒蔵の許諾なしに? 「VTuberコラボ日本酒」騒動、主催者が経緯説明 仲介者による調整で「準備進んでいると認識」
-
3
かっぱ寿司「配布前のコラボグッズ、フリマで買わないで」 プリキュアコラボ発表日に注意喚起
-
4
本物そっくり“AI生成レシート“が経費精算の脅威に マネフォ「自力で見破るのは難しい」 企業はどう備える?
-
5
「ペンギンを返して」→「3匹全部採用して」 批判殺到のSuica新キャラ、ファンアートが空気を変えた? SNSの声
-
6
「菜の花がおかしい」――イラストレーター制作うたうマラソン大会ポスターに指摘相次ぐ 事務局がAI使用明かす【訂正あり】
-
7
「ランジェリーパープルじゃない」「買おうと思ってたのに」 iPhone 18 Pro/Pro Maxの色に落胆の声
-
8
「iPhone Duo」純正ケース話題、「面白いけど高い」……1万4800円と2万4800円
-
9
幻の「ちいかわ」コラボ第3弾皿、捨てちゃうの? くら寿司に聞いてみた
-
10
藤井風のリサイタル、公式サイトがインターネット老人会すぎると話題 公民館のチラシみたいだけど東京ドーム開催
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR