KLab、希望退職者100人募集 25%人員削減で「少数精鋭へと体制を転換」 1Qは約4.8億円の最終赤字

 スマートフォンゲームなどを手掛けるKLab(東京都港区)は5月15日、希望退職者を募集すると発表した。理由は「コスト構造を抜本的に改善するべく、少数精鋭へと体制を転換する」と説明。退職日は6月30日とし、正社員を対象に100人程度を募集する。

 同日に発表した2025年12月期第1四半期(1月1日~3月31日)決算は、売上高16憶3500万円(前年同期比3.4%増)、営業損失は2億8800万円の赤字、 経常損失は4億3900万円の赤字、 純損失は4億7900万円の赤字だった。

25年12月期第1四半期決算短信

 同社は現状について「新作タイトルの開発の長期化に伴い、赤字決算が継続している」と説明。モバイルオンラインゲーム事業を軸とした成長戦略を進め、新作ゲーム「EA SPORTS FC TACTICAL」「ゲーム系IPタイトル」「僕のヒーローアカデミア」の3本の大型タイトルの開発に注力しているという。

 リリース後には「大きな収益貢献が実現する」と見込んでいるが、EA SPORTS FC TACTICALはリリースしたものの、まだグローバルローンチまでは至っておらず、業績への影響と財務への負担が増加。この状況を踏まえ、同社は「確実性の高い事業に新たな取り組むことで、新たな収益の獲得を目指す」と表明した。モバイルオンラインゲーム事業は基本戦略は継続し、コスト構造を抜本的に改善するべく、少数精鋭へと体制を転換する。

 これらの経緯から、希望退職者の募集を決断。正社員数389人(3月末時点)から100人程度募集する。特別退職金などの費用については、第2四半期に特別損失として計上する予定。

希望退職者募集のお知らせ
印刷する
SNSでシェア
SpecialPR

この記事の著者

関連記事

こんなメディアも見られています

ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。

メールマガジンを配信中
メールマガジンを配信中

国内外の業界動向、AIやクラウドなどの最新技術、キャリア情報など今知りたい情報をまとめてお届けします。

いますぐご登録

本日の新着記事

アクセスランキング

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

ITmedia NEWS SNS

X @itmedia_newsをフォロー

インフォメーション

ITmediaNEWSをフォロー

あなたにおすすめの記事PR