「ストック素材の透かしをフォトショでひたすら消していた」 アドビ公開のヤクルト事例記事が物議 修正に(1/2 ページ)
「ラフを作成するのにも、画像に透かしが入っていると見栄えが悪いので、Photoshopのスタンプツールでひたすら消すということもやっていました」──アドビが5月29日に公開した、ヤクルトの事例記事が物議を醸している。ストックフォトの利用法に関する記述についてSNSで批判が相次ぎ、アドビは6月3日までに記事を修正した。
記事は、ストックフォトサービス「Adobe Stock」を含む、法人向けクラウドサービス「Adobe Creative Cloud Pro」の活用事例を紹介するもの。ヤクルトの広告部が、製品パッケージデザインなどに他社のストックフォトやCreative Cloudなどを活用していたものの、Adobe Stockを無制限に使えることからCreative Cloud Proに乗り換えたことを説明している。
しかし記事の文中には、ヤクルト担当者によるコメントとして「これまでレンタルポジやCD-ROM素材集、近年ではインターネットのストック素材など利用してきましたが、どれも素材の検索や入手に時間がかかり、選定した後の加工も大変でした。ラフを作成するのにも、画像に透かしが入っていると見栄えが悪いので、Photoshopのスタンプツールでひたすら消すということもやっていました。その後、Adobe Stockの存在を知り、種類も多く、検索もしやすく、何よりクオリティーの高さに驚きました」という記載が。
Xではこの記述に対し「そのまま最終成果物に使ってしまったものもありそう」「ストックフォトサイトの規約違反に当たる可能性もあるのでは」「わざわざ透かしを消さなきゃいけないなんて、風通しが悪そう」といった批判が相次いだ。
有料ストックフォトサイトは基本的に、カンプ(透かし入りの画像)を最終成果物に利用することを認めていない。サービスによっては、社内用のラフとして使うケースでも、透かしの削除を認めていない場合もある。
例えばストックフォトサイトのPIXTAは「カンプデータに埋め込まれた透かしは、当社の承諾なく削除することはできません」と規約で明示している。Adobe自身もAdobe Stockの素材について、カンプを制作過程のサンプルなどで使うことは認めているが、最終成果物に使うことは禁じている。Adobe Stockの規約は以下の通り。
「お客様は、Stockアセットをダウンロードした日から90日以内であれば、最終製品またはオーディオプロジェクトにおけるStockアセットの表示や音声をプレビューする目的に限り、Stockアセットの『カンプ』(コンポジットまたはプレビュー)バージョンを使用、複製、修正、翻案、または表示することができます。明確にするため付言すると、カンプライセンスに基づく場合には、お客様は、Stockアセットを最終製品や本オーディオプロジェクトで使用することや、いかなる方法でもStockアセットを一般に公開することは許可されません」
批判を受けてか、アドビは3日までに記載を修正。問題の記載を「例えばラフを作成するのにも、画像に透かしが入っていると見栄えが悪いので、Photoshopのスタンプツールでひたすら消して、採用が決まると本番画像を購入して差し替えるといったこともしていました」と変更し、ヤクルトは最終的に素材を正規に購入していることを明示した。
しかし修正後の文章に対しても「事故につながり得る運用だったのは変わらないのでは」「(クリエイター向けサービスを手掛ける)Adobeが出していい記事ではない」といった批判の声が見られる。
追記:6月6日午後4時13分
アドビに記事修正の経緯を聞いたところ「お客様がレビュー目的で該当のアセットを編集したことを明確にするため、記事を修正しました」との回答が得られた。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
「Xが情報収集に役立たない……」熊本地震で不満の声続出 「Twitterを返して」
-
2
メルカリ、梨の転売疑惑に「盗品の出品は確認されず」 誹謗中傷には利用制限も
-
3
はてな、11億円流出の調査報告書を公開 偽警察、口外禁止、残業・休出200時間超、孤立……ほころびが連鎖
-
4
「こんなのに追われたら……」急斜面もやすやす爆走、中国製の車輪付き四足ロボのデモ動画が話題 最高時速20km超
-
5
検索結果に「詐欺ではありません」と表示させる詐欺手口、警視庁が注意喚起 AI要約も餌食に
-
6
農水省の“クソダサ”ポスター話題 「AIよりよっぽど良い」の声も 担当者に狙いを聞いた
-
7
Z世代に聞く次の流行、「AIイラスト」が1位に 「Claude Code」も上位
-
8
東野圭吾さん死去、Xなどで追悼相次ぐ 「ガリレオ」など数々の人気作、エンジニアから転身
-
9
NVIDIAやMicrosoftなど30社超、オープンAIの防御ツール共同開発の「Open Secure AI Alliance」設立
-
10
「痺れるほどにミスを繰り返す」Gemini 3.6 Flashは変わった? 公開から1週間、当初のおバカ回答を今検証する
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR