万博“非公式マップ”作者「つじ」さん、落合陽一パビリオンに招待される
「ご招待します! 地図ありがとう!」
大阪・関西万博を訪れた多くの人が使った万博の“非公式マップ”を作った「つじ」(@t_tsuji)さんが、落合陽一さんの人気パビリオン「null2」に本人から招待され、フォロワーが沸いた。
つじさんは開幕直後から、万博のマップを作ってコンビニで印刷できる状態で公開。「公式マップより見やすい」と評判で、多くの万博来訪者に使われた。
一般ユーザーとして最も万博に貢献した人の一人であり、フォロワーも納得の“特別扱い”だ。
つじさんの地図は、パビリオンごとの予約の要不要などが分かりやすく書き込まれたもの。最新情報を盛り込みながらマメに更新されており、「つじさんの地図」を印刷して持ち歩くのが万博好きの定番になっていた。
この地図をベースに、うちわに貼れるサイズにしたり、万博で買えるビールやコーヒーを書き加えたものや、日陰マップ、子供の遊び場やトイレを紹介する地図なども、他のユーザーから次々に公開された。
9月20日、つじさんは、6歳の息子さんがnull2を見上げる写真に「パパぁ、あそこ入ってみたい」と添えて公開。落合さんが「ご招待します! 地図ありがとう!」とリプライした。つじさんは翌21日、息子さんとともに万博を訪れ、「null2」を親子で堪能したようだ。
「null△△2」は予約困難な人気パビリオン。落合さんは、「おみくじ入場」や、サッと通り抜けるだけの「ウォークスルーモード」を提供するなどさまざまな方法で、できるだけ多くの人に楽しんでもらえるよう工夫を凝らしている。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
この記事の著者
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
資さんうどん、従業員の退職理由などが外部から閲覧可能に 委託先の勤怠システムに設定不備
-
2
VTuber「兎田ぺこら」グッズにSNSで風評被害→示談成立 「保護者同伴で謝罪などがあったため」
-
3
JALの予約システムに不正アクセス 約9万人分の予約情報が漏えい 一部ではパスポート番号も
-
4
NEC、委託先の情報漏えいで謝罪 「セキュリティ事業を手掛ける企業として反省」
-
5
NECのルータ「Aterm」、PHP脆弱性の影響なし 設定画面URLの「.php」は無関係
-
6
GMO、ランサム被害にあった顧客に新しいPC提供へ 犯行グループは1人の顧客情報公開か
-
7
GMO不正アクセスの犯人サイト、ドメイン停止を確認
-
8
【復旧】auで大規模障害 全国で通話・データ通信しづらい状態 緊急通報にも影響
-
9
Anthropic、独自の“創薬活動”に着手 社員1人のバイオ企業を買収、小児難病の治療薬研究を進める
-
10
メアドを検索→AIで“その人専用フィッシングメール”を生成する手法、クリック率が約2.7倍に 7000人以上で実験
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR