「呪術廻戦」劇場版の盗撮映像がネットに 公式Xアカウントが注意喚起

 11月7日から公開している映画「劇場版 呪術廻戦『渋谷事変 特別編集版』×『死滅回游 先行上映』」を劇場内で盗撮した画像・映像がネットに出回っているとして、呪術廻戦のアニメ公式Xアカウントが11日、日本語と英語で注意喚起した。

photo 画像はアニメ公式アカウントの投稿から引用

 公式Xアカウントでは「劇場における映画の盗撮行為は、『映画の盗撮の防止に関する法律』(映画盗撮防止法)により犯罪です。また、盗撮された映像をX(旧Twitter)やYouTube、TikTok、Facebookなどにアップロードする行為は、著作権の侵害に当たります」と警告。同様の行為をやめるよう呼び掛けている。

 人気アニメの劇場版を盗撮してネットで公開するユーザーは後を絶たず、7月公開の「「劇場版『鬼滅の刃』無限城編 第一章 猗窩座(あかざ)再来」や9月公開の「チェンソーマン レゼ篇」でも同様の注意喚起がなされていた。産経新聞などの報道によればそれぞれ日本での公開時、日本より公開が遅い米国や中国、欧州、中東など海外での無断アップロードが相次いでいたという。

印刷する
SNSでシェア
SpecialPR

関連記事

こんなメディアも見られています

ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。

メールマガジンを配信中
メールマガジンを配信中

国内外の業界動向、AIやクラウドなどの最新技術、キャリア情報など今知りたい情報をまとめてお届けします。

いますぐご登録

本日の新着記事

アクセスランキング

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

ITmedia NEWS SNS

X @itmedia_newsをフォロー

インフォメーション

ITmediaNEWSをフォロー

あなたにおすすめの記事PR