AIが考えた「きのこたけのこ戦争」の結末は“融合”? 「きたきたのこのこの山里」発売
明治は4月7日、AIが発案したという「きのこの山」と「たけのこの里」の合体商品「きたきたのこのこの山里」を14日に発売すると発表した。長年にわたり繰り広げられてきた“どっち派”論争に終止符を打つ、かもしれない。
きのこの山のクラッカーと、たけのこの里のクッキーを砕き、ミルク風味のチョコレートと小麦パフを加えてバー状に成型した一口サイズのチョコレート菓子。外側はビターチョコレートでコーティングした。
明治によると「どっちも楽しめる商品があったらどうか?」という発想のもと、AIとの対話を重ねて開発したという。パッケージも「きのこの山・たけのこの里の50年後の未来」というテーマでAIがデザインした。
明治の開発担当者は「美味しさやデザインだけでなく、ネーミングまで全てが融合した商品。いろいろな仕掛けをぜひ楽しんでほしい」としている。
きのこの山は1975年、たけのこの里は79年に発売したロングセラーのチョコレート菓子。いずれも根強い人気があり、消費者の間では長らく“どっち派”論争が繰り広げられてきた。なお、2020年に明治が実施した「きのこの山たけのこの里国民大調査」では、47都道府県のうち福島県を除く46都道府県で「たけのこ愛」が「きのこ愛」を上回った。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
「食事量は1日1200kcal以下、でも肥満」な人を14日間追跡調査 痩せない理由は……米コロンビア大などの研究
-
2
なぜ酒蔵の許諾なしに? 「VTuberコラボ日本酒」騒動、主催者が経緯説明 仲介者による調整で「準備進んでいると認識」
-
3
かっぱ寿司「配布前のコラボグッズ、フリマで買わないで」 プリキュアコラボ発表日に注意喚起
-
4
本物そっくり“AI生成レシート“が経費精算の脅威に マネフォ「自力で見破るのは難しい」 企業はどう備える?
-
5
「ペンギンを返して」→「3匹全部採用して」 批判殺到のSuica新キャラ、ファンアートが空気を変えた? SNSの声
-
6
「ランジェリーパープルじゃない」「買おうと思ってたのに」 iPhone 18 Pro/Pro Maxの色に落胆の声
-
7
法人パソコンにも高騰の波 “中古”の常識を変えた「リファービッシュPC」に企業が熱視線のワケ VAIOに聞く
-
8
「菜の花がおかしい」――イラストレーター制作うたうマラソン大会ポスターに指摘相次ぐ 事務局がAI使用明かす【訂正あり】
-
9
「iPhone Duo」純正ケース話題、「面白いけど高い」……1万4800円と2万4800円
-
10
幻の「ちいかわ」コラボ第3弾皿、捨てちゃうの? くら寿司に聞いてみた
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR