この頃、セキュリティ界隈で
ランサム被害、主因は脆弱性より「人」 34%がメールで感染、「本物に見えた」で疑わず
世界中で多発しているランサムウェア感染は、いつもと変わらないように見える添付ファイルを開いたり、問題なさそうに見えるログイン画面にパスワードを入力したり、アカウントが乗っ取られているとは知らずに返信したりといった「人」の行為で始まっている――米セキュリティ企業Proofpointの調査でそんな実態が浮かび上がった。
攻撃側はAIを駆使して、もっともらしい詐欺メールを作成する手口を巧妙化させている。ランサムウェア被害を経験した企業の65%は、AIのために攻撃の実効性が高まったと回答した。
調査はProofpointが日本や米国、欧州など12カ国のサイバーセキュリティ専門家953人を対象に、2026年3月から4月にかけて実施。回答者のうち84%が、過去1年の間にランサムウェア事案を経験していた。
調査の結果、ランサムウェア感染には圧倒的に「人」が関係していることが分かった。
最初の侵入に使われた手口は電子メールで相手をだます「ソーシャルエンジニアリング詐欺」が34%を占め、脆弱性の悪用(20%)や、流出した認証情報の利用(18%)、リモートアクセスの侵害(15%)を上回った。
怪しいと思わなかった理由
発端となったのは不正なリンク(47%)が最も多く、次いで不正な添付ファイル(46%)、認証情報を盗み取る「クレデンシャルハーベスティング」(36%)、ビジネスメール詐欺(35%)の順。いずれも添付ファイルを開いたり、不正なリンクをクリックしたり、メールに返信したりといった従業員の行為が関係していた。
国別にみると、日本は不正な添付ファイルが71%と突出して多かった。
では、なぜ不正に気づけなかったのか。セキュリティ対策をかわされた理由として最も多かったのは、「本物らしく見えたので従業員が疑わなかった」の40%。次いで、ユーザーがリンクをクリックしたり、添付ファイルを開いたり、相手に返信するなどして「不正なコンテンツに接触してしまった」の38%が続き、「電子メールのセキュリティコントロールで検知できなかった」(33%)など技術的対策の不備を上回った。
特に日本は、不正なコンテンツとの接触を原因として挙げる回答が49%に上り、インドと並んで最も多かった。
「AIを使っただましの手口が巧妙化して、正規の業務上のやり取りとの見分けがつきにくくなっている証拠」とProofpointは分析する。
37%が2度目の恐喝被害
こうした手口にだまされて内部への侵入を許せば、被害はデータの暗号化にとどまらない。
攻撃に気付いた時には既に手遅れの状態にある。攻撃側はネットワークに侵入して情報を盗み出してから、ランサムウェアを展開してデータを暗号化する。
「現代のランサムウェアはシステムにロックをかけることよりも、データや認証情報、継続的なアクセス権の奪取に重点を置く。そうすることで恐喝を繰り返して利益を上げたり、闇市場で売りさばいたり、二次的な攻撃の足掛かりとして利用したりする」(Proofpoint)
被害企業のうち54%は身代金の要求に応じていたが、身代金を支払った企業のうち37%は2度目の恐喝の被害に遭っていた。日本で身代金を払ったのは37%だった。
「ランサムウェアやデータ恐喝はエンドポイントや復旧の問題ととらえられがちだが、こうした攻撃は『人、ID、信頼されたコミュニケーション』から始まることが最も多いという現実が見落とされている」──Proofpointはそう警鐘を鳴らしている。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
この頃、セキュリティ界隈で
海外のセキュリティ関連ニュースを追い続けている鈴木聖子さんによる、最近のセキュリティニュースブリーフィング。隔週でお届けします。
この記事の著者
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
「楽天銀行から数百万が勝手に移動」「残高が0に」……楽天証券のシステム不具合、連休中に発生
-
2
「クリスタ」素材、大量非公開でユーザー混乱 人物だけでなくペンや公式素材まで セルシス「誤判定もあった」が……
-
3
台風25号で“地下神殿”また稼働 雨水が流れ込む動画公開 今年度7回目で過去最多に
-
4
大雨で「首都圏外郭放水路」稼働 濁流が“地下神殿”を満たすまでの動画公開 国交省
-
5
JCOM障害「インターネットが使えない」 サポート窓口もつながりにくく
-
6
NTT東西が「にじさんじ電報」発売 ポップアップ台紙にはライバーの複製手書きメッセージ
-
7
楽天証券、追加認証の必須化で一部にトラブルか 「無限ループ」「ログインできん」
-
8
J:COM「ネットつながらない」障害、約9時間で復旧 原因は「調査中」
-
9
ゼロから声を作れる音声生成モデル「Gemini 3.8 Flash TTS」公開 「Gemini Notebook」でも利用可能に
-
10
「モンスト」キャラの声をAI生成、MIXIのニュース紹介企画に批判続出 実施見合わせへ
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR