ITmedia NEWS >
速報
» 2004年06月17日 08時52分 公開

Overtureの広告掲載めぐり英ISPに改善勧告

[ITmedia]

 英広告標準機構(ASA)は英国のインターネットサービスプロバイダー(ISP)Freeserveに対し、検索結果ページでの広告リンク掲載方法が消費者に誤解を与える可能性があるとして、改善を勧告した。

 FreeserveはOverture提供の広告リンクを検索結果ページに表示している。しかしこの検索結果がキーワードとの適合順ではなく、広告主が支払った料金の順に並んでいるということが明白ではないとの苦情が寄せられていた。

 Freeserveでは、広告リンクの場合は末尾に「Overture」のハイパーリンクが表示され、クリックするとポップアップで説明が表示されるようになっているため、明白に区別されていると弁明していた。

 これに対してASAは、Overtureのハイパーリンクは付いていても、検索結果のヘッドラインやタイトル部分ではっきり広告だと分かるようにはなっていないため、消費者には区別がつきにくく、誤解を与える可能性があると判断。今後は広告リンクをはっきりと区別するようFreeserveに勧告した。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.