ITmedia NEWS > 速報 >

PeopleSoft創業者、新しいERP企業を立ち上げ

» 2005年05月07日 08時10分 公開
[ITmedia]

 PeopleSoft創業者のデイブ・ダフィールド氏が新しいエンタープライズアプリケーション企業を立ち上げる準備を進めている。「davesnextmove.com」のサイトでその構想を明らかにした。

 同サイトのホームページには、「拡大化したエンタープライズの現在の需要に応えて次世代のアプリケーションを創り出すべく、業界の中でも特に優れた人材と手を組んだ」というダフィールド氏の言葉が掲載されている。

 エンタープライズアプリケーションの現状についてサイトでは、導入とメンテナンスに費用が掛かり過ぎる、複雑で使うのが難しいといった問題があり、もはや顧客のニーズに対応していないと指摘。

 そうした現状を踏まえ同社では、拡大化した企業向けのエンタープライズアプリケーションにおける根本的なパラダイムシフトに対応すべく、次世代のエンタープライズアプリケーション構築に当たると表明。オープンソース、オブジェクト指向技術、XML、Webサービスを含む「技術への革新的なアプローチ」を採り、適応性が高く簡単に使え、導入と管理費用を抑えたアプリケーションを目指すと説明している。

 経営陣はCEOのダフィールド氏以下、現在サイトに掲載されている5人のうち4人までが元PeopleSoft幹部という顔ぶれになっている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.